この瞬間が一番取り逃がす | ヒロのちゃりんこ道中記

この瞬間が一番取り逃がす

                         





今や急激に普及率が増えているドライブレコーダー(略:ドラレコ) 
ボクの車には付いて居ません。車


事故を起こした時の証拠になる事や 防犯の為にも早く付けなければ・・・・と思いつつも伸ばし伸ばしになっています。



先日 仕事中 細い道のすれ違いで HONDAのFitと当たって仕舞い、正直 互いに何処が当たったか分からない程度のキズでしたので 多額な修理費は掛かりませんでしたが
(保険は使用) でも当たった時 お爺は「俺は止まってた。俺は止まってた。悪くない!」の一点張り。

解かったから 少し落ち着け!





過失割合は保険屋が決める事なので 現場で警察に「止まってたアピール」してもムダなんですが もぅ パニックになってるんでしょうね。
困ったモンです。




証拠として残す為にもドラレコは付けなきゃならないんですが 安い物から高いものまでピンキリ・・・・・札束

駐車中も録画している物も有りますし、事故を起こした時に数秒前に遡って記憶する物や、前方のみ、後方のみ等 何を選べば良いか迷います。

まぁ 自分の命を守る為でもある訳ですから余り出し惜しみしない方が良いかも知れませんね。






そこら辺 ケチると・・・・・




 謀ったなシャア


あの時 ガルマが乗ってるガウにドラレコが付いていたなら シャアとのやり取りを後日、見聞できたのに・・・・










 お前の戦略に気付いていれば・・・
     
        / ̄ ̄\
      /       \      ____      フッ!
      |::::::        |   /      \     坊やだからさ・・・・
     . |:::::::::::     |  / ⌒   ⌒  \  
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \ 
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \ ―┴┴―――――┴┴――
        ギレンザビ





まぁ ボクも遠出すると生きて帰って来るかどうか分からないですからね~
自分の頭にドラレコを埋め込みたいヒロです。

死後に見聞しても多分 女性の下半身ばかりが映ってる事と思われますがね・・・













さて釣りヲタの皆さん・・・・・ 
6月は忙しい1ヶ月でした。 ほとんど休み無かったし・・・・・



まぁ それでも仕事帰りに短時間で有れ釣りが出来た事は良かったです。
バスも1本上がったし・・・



仕事帰りに釣りに行くと言う事は・・・・






車のトランクには常時 釣りセットが積んであるのですが 仕事帰りに立ち寄る新A川は 釣り場から水面まで高さがあり 仮に釣れても ブッコ抜くのは非常に難しいです。







      







                                  ヘ丶
                                  /   .ヽヽ
                            /        l l
                            /         .//
                             /          //
                            /            //
                     /.             //
                     /            //
                    /                //
                    /             //
                   /                 //
    .{ ヽ_        ./                   //
  ..ノ    `ヽ.   /               /三ミ}ヘ
. /  ( o) (o)、 /                   /rニニ`〈_ヘ
.,'   r、_,ィニニーァ',                 | ヘニニ } ´
.{    `´    ` j              ノ 〈y'゙ ` へ
. ヽ         ノ              /,--´`--、   ヽ.
.  ` ー _ -―'  ピギー        / / \,  ,/\   \   よっしゃぁーーー!
                    /  / (●) (●) ヽ    l
                    |  ,   (__人__)   }   l   ゲットだお!!
                    |  ヽ    |::::::|    l   l
                    ヽ、 ー  `ー'  ー'´   /
                      \ ・      ・   /
                         |          |
                        l          l
                        }           {
                        ノ         t
                     /           \
                    /     , ´`\     へ
                    !    く       \     ヘ
                    \    \     ヽ    ヘ
                    (´_______ノ       ヽ    ヘ
                     ` ̄  ̄          ∨_____`)





こんな事が出来るのは漫画の世界で 大きさにもよりますが 十分疲れさせてからの 手掴みか、タモで掬う
(ランディング)が普通です。


新A川は 高さが有る為 タモは必須です。
なので・・・・・







トランクの下にはタモ常備して有ります。
今は 5m、3m、伸びない奴・・・・の三本が トランク下の小物入れに入ってます。リムジン後ろ





釣りをする上で ロッドやリールに目が行きかちですが 実はタモも重要アイテム。
タモを持たないアングラーも多いですがボクは持ち歩いてます。


それにタモも 安物を買うと すぐ破れて仕舞います。
タモ網の素材では 大きく ラバー、ナイロン、シリコンが有りますが どれも一長一短あります。

ボクは最近まで二種類持ってましたが、




 
            ナイロン                       ラバー




  
       ナイロン網目拡大                    ラバー網目拡大           





今はラバーのみ愛用しています。



ナイロンのメリットは柔らかく安価 しかしフックが引っ掛かると まず取れない
ラバーのメリットはフックが外しやすい事と魚に傷がつかないが 若干重い。

使い易さを考えれば 圧倒的にラバー有利です。
ケチってナイロン買って 一回一回フックの取り外しや破れはストレスです。







                ____ |
       |       /      \ |  この安物が!!
     |i  ドカッ ./  ─    ─\
     |i|    /   ( ○) ( ○)ヽ      !
          l        (__人__)   |  |
     li|   _ \       ` ⌒´  /  i| ゴッ
    l「` ̄"´   ´⌒\           ヽ   |i
    |  ヽ__、_ \   ,   ̄ ` ´  ̄⌒ヘー│-ォ、 |
    |  ,イ   ̄.、`ヽ/        ヽ/      〉i|
  | |  l     ゝ  ゝ /⌒`ヽ /イ  ̄゛ト  /
  |i l  ゝ、    ト  ||i/     イ |   /ゝ /
    ト ヤ メ    |  | / ト     |/   くヽニイト
    ゛ ̄     | l|i/  ゝ     |l   `ヽイ   ・.…
            | /   |   |  | ::   .;
           //   i|   i|  | |       .・¨
      ゲシッ   /イ     |i |  |  i i| :’ l´゛^´l :;
          /      | |i  | ||   <ィ'  / .
          |   ;. ノ| |   ||i| |i  |゛  | i| ”
          \_ _,ィ´ ノ||il |  ||| |  |  | l  〟
              `ー、 i|| | |i  ||i|ii|  “ |  | i|;,.¨







タイトルにも書きましたが このタモで魚を掬う瞬間・・・ ランディング時が一番魚を取り逃がしやすい。

一瞬 テンションが緩むからですからね・・・・ ルアーだけタモに付いてて魚が入って無い事もしばしば・・・・笑い泣き




2人で行けば 相方がランディングしてくれるんですが、ボクは何処へ行くにも1人行動ですので 自分で引き寄せながら1人でランディング。

酷い時は 掛かった後 タモが車内に置きっぱの事も有りますので ドラグ緩々にして タモを取りに車へ戻る事もあります。


急いで戻って 意外と魚は付いてるんですが 掬う時に逃がす・・・・
何の為に走ったんだか・・・・泣くうさぎ





 

先週 42が釣れた時はタモを使いました。








 

GWの36の時は ロッドがMだったのでブッコ抜きました。








ナマズの場合はほぼタモ使用。





釣れた瞬間に魚の大きさまでは判断出来ない上 抜けるかどうかはやってみないと分からない処は有りますが、 無理するとロッド痛むし・・・あせる

ボクはなるべくタモを使って行くつもりです。