ボクの男メシ 2024/01/24(スイーツ系) | ヒロのちゃりんこ道中記

ボクの男メシ 2024/01/24(スイーツ系)

                



先日 名古屋で会合が有り 久々に電車に乗りました。 地下鉄
普段は車移動が多いので 電車はあまり乗りませんが久々に乗る電車もまた違った景色で楽しいモンです。

まぁ 今の日本では見慣れた光景ですが 乗客ほぼ全員スマホ・・・・
ゲームやってる方、SNSやってる方、音楽聞いてる方色々です。




当然ですが 皆 耳にはワイヤレスイヤホン・・・・



ボク持って無いんですよね~




時代は進化したモンです。
ボクたちが学生時代・・・・ 流行りに流行ったWalkman



鞄や制服の胸ポケに入れると コードが絡まり捲って苦労しました。



数年後・・・・・



本器とリモコン部分までがワイヤレスになり 大分楽には成りましたが それでも多少は絡まりました。

そしてついに イヤホン部分までもがワイヤレスになり 「紛失」と言う心配は有りますが コードが絡まると言うストレスからは解消されました。




当時は コード無しウォークマンは 画期的でしたが 現代のBluetoothでは無いので 同じ機種を持ってる方が近くに居ると 音声が共有されて仕舞う悩みが有りました。

その当時の不具合からか ワイヤレスイヤホンは未だに信用できない処があるんですよね。
他人に盗聴されてるんじゃ無いかと・・・・






           ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \
     |   (__人__)    u.   | 誰だよ? 車内で落語聞いてる奴は・・・  クスクス>
     \ u.` ⌒´       /
    ノ            \
  /´               ヽ



         ____    きっとあの人よ・・・・
        /     \!?? 目合わせちゃダメよ・・・・・
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ







平成初頭のWalkman機能のまま 令和時代を生きているヒロです。












さてチャリヲタの皆さん・・・・・ 昨日は雪が降りましたね。雪雪

ボクの車は情けないかなタイヤがノーマルなので 出社出来ませんでした。
って言うか 「雪が降ったら出社しない」と決めています。
昔 雪道で事故を起こしたことがあるので・・・・



なので昨日は朝の時点で休みを決めました。
身体が健康で何の予定も無く 平日に家に居るのは何年振りだろうか・・・?



最近 動画で見てたんですが、「誰でも簡単!炊飯ジャー料理」なるものを見てまして 一度やってみようと思い 昨日は簡単なケーキを作ってみました。カップケーキ

あくまで動画のマネ事です。




      ____
 / ) ) )/ \  /\    Let's cookinng
 {   ⊂)(⌒)  (⌒) \
 |   / ///(__人__)/// \ 
 !   !    `Y⌒y'´    |
 |   l      ゙ー ′   ,/
 |   ヽ   ー‐    ィ
 |           /  |
 |          〆ヽ/
 |          ヾ_ノ




 


まず 内鍋の全体にバターを塗る(くっ付かない為)






 

 

 


市販のプリン2個、玉子2個 バターはそのまま放置で かき混ぜる。プリンプリン鳥鳥







  


ホットケーキミックスを1袋入れてかき混ぜる。
この時のコツは 一袋全部入れて仕舞うと 上手く混ざらない上 粉が廻りに飛び散り掃除が大変なので 少しずつ入れて回す。

キッチン汚すと怒られますので・・・・




          _____
        /      \   証拠を残すな!!
       /\_  _ノ  \
     / (●)  (●)   \
      l   (__人__)       |
      \  ` ⌒´       /
      /⌒          ̄\
.     |                ,、 ヽ
      \  \        ||   │
       \  \      /  /彡\
       /\  \   i′  く ヽ\彡\    ____
      /   \  /]  /  |  \彡\/__    ヽ    
    /    / (ノ/)) ̄ヽ    \   \彡\ミ}  , ‐、 i
   __| .   | / / ̄   ヘ    )   |ゝ三ノ   i   iノー----‐
  (___/ /        `ー‐'′   ゝ======ゝ= '
     [二二二二]








ココアパウダーを足したいのだが 無い為 先日 京都へ出張に行った時買ってきた 京都の有名コーヒー 小川珈琲の粉を足す。




 

そろそろ食べないとダメになりそうなバナナも有ったので 輪切りにして軽く混ぜる。






 


現段階では まだ具材は地獄絵図!

そして炊飯ジャーにセットし メニューで「ケーキ」を選んで 「炊飯」スイッチON
時間は 約60分
因みに この炊飯ジャー3号炊きはボクの私物です。


その間 寝ながらネトフリ視聴。
「ジャー飯」はこれが楽





                  ____     
                  /     \  寝てますが ただいま調理中!
                  /  ─    ─ \ 
               |   (●)  (●)   |
               |    (__人__)    |⌒ヽ/⌒\
             (''ヽ   ` ⌒´    / 〉 〉 ,、  )
     ____  / /              (__ノ └‐ー<
     \     \〈_/\_______(  )____)
      \     \___         ̄
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        /  (<二:彡)
                        |:::::|







約1時間後・・・・・炊けた!!




表面はまだ地獄絵図だが お皿にひっくり返せば・・・・



 



おっ! 美味しそうやん!!(≧▽≦)





味も まぁまぁです。
炊飯ジャーケーキ 今後は抹茶味や かぼちゃ入れてパンプキンケーキも挑戦してみます。




そして 最後・・・・・
キッチンを使ったとは・・・・




ちゃんと水洗いして置きます。

使った道具も片付けてると、奥の方から・・・・




ココアパウダー有るじゃねぇか!!


キッチンは普段 男は中々立ち入らない場所なので 何が何処に仕舞ってあるのか分からない。

玉子も買ってあるのに更に買うとかね・・・・






このシリーズは 作る度に 上手く出来たら投稿して行きます。