1985・邦画 見なけりゃ良かったわん。
監督:浦山桐郎
出演:吉永小百合 北大路欣也 樹木希林 名取裕子 田中好子
広島で胎内被爆し、余命いくばくもない芸者のもっと生きたいという願いと、
彼女と殺人犯の愛を山陰の温泉町を舞台に描く。
脚本は早坂暁、監督は浦山桐郎、撮影は安藤庄平がそれぞれ担当。
(映画.comより抜粋)
日活映画も数多く見たが、私の中では健気な美少女と言うイメージで、何処か
幸薄い印象がある小百合様。そんな彼女に「何とピッタリな」と思う役が「夢千代」だった。
TVドラマ版の大ファンだったし、本作も見ているのに記憶から消していた。
古い作品が続いたので、この際見て記事にしてしまおうと思った次第。U-NEXT。
山陰の温泉町で芸者置屋を営む女性・夢千代。
広島在住の母親の胎内にいた頃に被爆して原爆症を患っていた。
「大きな病院に…」と主治医に言われ、神戸の病院に子供の頃から面倒を
見てくれているタマエに同行して貰う。
だが、医師からは「後、半年の命」を宣告される。
入院を勧められるも、皆と一緒に「家」で過ごしたいと…。
病院から帰る道中、夢千代は列車の窓から1人の女性が投身自殺を図るのを
偶然、目撃する。
しかし同じ光景を目撃した旅芸人・宗方勝は、何故か警察への証言を拒む。
何度か証言してくれる様に宗方を説得する夢千代だったが。
その後、実は宗方には、決して人に言えない過去を抱える事を知る。
そうしているうちに、彼への愛情が芽生え始める夢千代だったのだが…。
<こげな内容ですわ>
樹木希林氏以外のドラマ版のメンバーは、一新されている。
勿論、「夢千代」役の小百合様と「菊奴」役の樹木希林氏は、絶対に居なくてならないバディ。
↑お約束の鬘が取れるのも、着物の上からモンペを履いて、スキーバージョンで始まる。
「紅」役の田中好子氏が好きになる、スキーコーチ役は先日亡くなった渡辺裕之氏。
本作は37年前の作品なので、勿論皆様若いけれども、良~く考えてみれば故人が多し。
温泉町なので、芸者の置屋やストリップ劇場とか、時代を感じさせる部分もあるけれど
ストリップ劇場のシーン等は、必要なのかな?
浜坂から西宮までって、メッサ時間掛かるよねぇ~とか。
そもそも、どう考えても同じ電車に乗っている乗客が電車の先頭車両の部分から
飛び降りたとしても、電車の窓から人が降って来る様に見える筈がない…。
(余部鉄橋の絵がどうしても欲しかったのかな?)
等々…、全てにおいて、中途半端で、オマケにどうしてもドラマ版と比べてしまうので
余計に何もかもが薄い。
その中で、「兎」役の名取裕子氏のエピソードは、いかにもだけれど、唯一納得のいく
「らしい」エピソードだったのに、他の芸者さん達のエピソードもと言う事で
サラっと描かれているだけで…、勿体ないなぁ~。
前田吟氏との混浴シーンとか、メッチャ可愛かったのに。
前田吟氏の正妻役が「左時枝」氏っていうのも、はまり役すぎるかな?
でも、良い感じだったな。
余命幾ばくもない夢千代さんなのに「恋愛」する力が残っているのね。
(何かね、私はヤダ)
しかも、ドラマ版ではプラトニックな彼女の恋心にキュンとなったりしていたけれど
本作では、熱も出て息も絶え絶えなのに…、やっちまうのか?
病院から帰って来て、皆が「大丈夫?」と聞く中、お座敷に出ている方が気が張ってと
言うのは分かるし、「貝殻節」を踊る夢千代さんは美しい。(貝殻節も好きなんだよね)
オープニングから、其処までの15分程だけは、どうなって行くのかな?と
ちょっと期待したけれど、それ以降は「記憶から消した」のも大納得の出来具合。
映画化で、夢千代さんの最後を看取る本作なのだが、全くドラマティックでもないし
もう苦笑しかないし。
豪華出演陣なのだが、集大成だからか、エピソードを繋げただけで、ホンマに薄いし
勿体ない。
まるで金田一モノの様に刑事役の「加藤武」氏が妙に明るいのもなぁ~。
しょうがないので、これを嫌々書き終えたら、再びこの映画化作の事は記憶から消そう。
そして、私の記憶の中に居る「夢千代」さんだけでいいや。
ファンのお方も多いのに、こんな記事で申し訳ないけれど。許しておくれやす。
因みに、小百合様の作品では夢千代(ドラマ版)と「愛と死を見つめて」が好きだ。
<マコとミコ>涙なしでは見れないよね~。(再見はするまい。私の中では美しいお話)
こんな記事ばかり書くと、歳がバレるといけないので…、またの機会にお会いしましょ。
さよなら、さよなら、さよなら。
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