1988・米 ★★★☆☆(3.8)
監督:ジョン・マクティアナン
出演:ブルース・ウィリス アラン・リックマン ボニー・ベデリア
テロリストたちに占拠された高層ビルで主人公は反撃へ。
「決してくたばらない=ダイ・ハード」な主人公マクレーンにブルース・ウィリスが
扮した人気アクション。
![]()
お子ちゃま向けでないクリスマス作品。久々に「フサフサなブルース君」をば…っえ?
「2」もついでに見たが、配信終わってたのん。なので「2」は自宅の円盤を見た。
記事はオリジナルを。ディズニー+。
クリスマスイブのロサンゼルス。
ニューヨーク市警の刑事ジョン・マクレーンは別居中の妻に会う為、
彼女が働く、日系企業ナカトミ社の超高層ビルを訪れる。
パーティで盛り上がる中、久々の妻との再会に和解するどころか口論となってしまう。
その直後、テロリストの集団がビルに侵入し、即座にビル全体のセキュリティをも
掌握してしまう…。
リーダーのハンスは社員たちを人質に取り、金庫室にある6億4000万ドルの
無記名債券を要求するが…。
偶然会場から離れていたマクレーンは孤立無援の中、たった1人で
テロリストに立ち向かうのだが…。
<ヤッパ一等最初に見た吹替のが何時までも残ってるんかな?>
知ってた?37年前の作品って…。じゃぁ~、この時ブルース君は33歳。
「くたびれ」オヤジをやらせたらグンバツだと思っていたが、まだ若い時だったんだ。
ストーリーは、超有名だし…。何か新しく知った事はないかな?
<犯人グループのリーダーハンス役「アラン・リックマン」氏>
長らく舞台俳優だった為に本作が映画デビュー作。驚き。
本作が大ヒットに繋がったのはジョンがごく普通の刑事で、
スーパーマンでも何でもない、何なら、どちらかと言うとダメな刑事の部類。
異常な状況に放り込まれただけのあくまでも普通の男にすぎない。
そんな彼が、たった1人で闘うのが良かったんだろうね。(弱音吐きまくりだけど)
ホンも良く出来ている。マスコミがスクープ欲しさにジョンの家族にまで危険にさらす。
(其処は奥様が流石の攻撃に出て…「2」もその流れは続く)
シュワちゃんとかスタローン、イーストウッドやハリソン・フォードと言った超有名処が
キャスト名に上がったけれど。(シュワちゃんは「ツインズ」があったんだって…)
どの画像もホンマ「しまらない顔」してんのよ。でもそれが、良かったんだろうね。
何を言っても37年後の今でも、131分全く退屈しないで楽しめる所が素晴らしい。
因みに何故ジョンはランニング姿なのか?(すっかり忘れていたので…書いておく)
妻との再会を喜んだのだが、嫌味の1つも言いたいジョンは静かに話せるトイレに。
飛行機が苦手なジョンは、タップリ掻いた冷や汗を拭く為に上には追っていたシャツを脱いで。
と言う事…、途中で敗れたり、奥さんとイチャついたりのせいではない。爆!
<忘れちゃいけない、声だけの相棒のパウエル巡査>
「2」でも活躍するイメージだったけど、チョコっと出演だったわ。(何度も見てるのに)
兎にも角にも、どれぐらいヒットしたか、どれ位有名なのかは、2017年には
アメリカ議会図書館によって、アメリカ国立フィルム登録簿に「文化的、歴史的、
または芸術的に重要」として保存されることが決定したそうです。
そんなブルース君の現在は家族介護の手を離れ、専用の介護施設で静かな毎日を
送っているらしい。本当に残念だけど、それは仕方がない。
後、見てない作品も10本に満たない位になって来たけど…。
ボチボチ潰していけたらと思います。(文句は言うけどね…)
ブルース君がピンクのウサギの着ぐるみを着て出演している作品。
「ノース 小さな旅人」が観たいのだけど。配信でもないのよね。(円盤にもなってないの?)
(因みに少年は「イライジャ」君っす。あんまり評価は高くないけど…)
明日はお子ちゃま向けのクリスマス作品かな?考えちゅ~。
←このバナーより、どうか一つ、ポチットなをくれなきゃ暴れ捲る![]()
![]()
にほんブログ村























































































