本日はエアコンの取り付けに立ち合ったのですが、2人きてその内1人は外国人でした
正直ちゃんとやってくれるか不安もありながらも慣れた手付きでしっかりと取付けて頂きました
また、お兄ちゃんが一条工務店で家を建てているんですが、大工さんが監督みたいな人以外全員外国人でした、ほぼ外国語を話しながら作業に取り組んでいたのを見守っていたんですが、監督の人は外国人の方と意思疎通取れているのだろうか?と気になりました。
大きなお金を動いているので無事に何事もなく終わって欲しいなと思います。
そんなこんなもあり昼飯を父親と食べに、ゆで太郎といった24時間営業している飲食店に行ったのですがここもほぼ外国人でお店をまわしておりました、1人だけ責任者のような方が日本人でいたのですがカタコトの日本語で「いらっしゃいませ!」と響き渡る感じでした。
本当に外国人が増えているなぁーと今日改めて思いました。おそらく今日に限っては外国人のほうが多く会ってるじゃないかと思う
ただそんな外国人の方も一生懸命働いている感じはとても伝わる!外国人がいなくちゃまわらいなんてお店もあるらしい、飲食店や土木関係は外国人労働者がまわして行きそうですね
私ひろたこも一生懸命やるかぁー、、、はぁー![]()
1月30日ひろたこ日記より![]()