山では少しずつではありますが、雪が積もり始めました。

そろそろ冬の支度。

というわけで雪道、凍結路での滑り止めを準備しております。

 

その一 スノーシューズ

スノーシューズを持っているのですが、機能としては濡れないことが優先で雪や氷での滑りにくさはあまり重要視されておらず、富良野で実際に滑って転けたり、ずるっと滑って危ない目に遭ったことがあったので、今回は滑りにくさ重視で選択しました。

 

初のミズノのシューズなので、つま先がきついと辛いので、用心して25.5cmにしました。

*普段の靴は25 or 25.5cm、スキーブーツは6シェル(25-25.5cm)です。

結果としてはかなりつま先に余裕がありました。普段25cmの靴がギリギリの人でも25.5cmは避けたほうがいいかもしれません。

もちろん、冬なので厚手の靴下を履くのであれば、その選択肢もいいかもしれませんが。

 

私の場合、冬でもあまり厚手の靴下を履かず、特にスキーに行く時はかなり薄手のスキー用靴下を履いたまま出掛けて、現地でそのままスキーブーツに着替えるので、普段の靴下よりさらに厚みが少ないのです。とはいえ、今回のスノーシューズはブカブカというわけではないので、そのまま使います…。

 

その二 冬タイヤ

昨シーズンで四年使ったので更新しました。ブレーキキャリパーが大きく18インチホイールが必須なので、純正の225/40R18しか使えず高くつきますが、趣味丸出しの車なので仕方ありません。お世話になっているタイヤ屋さんで値段と性能でおすすめしてもらったものにしました。

https://www.toyotires.jp/product/obgiz3/

価格comの最安値より随分…してもらいました。