1/2から三日間の予定でしたが、1/1の能登半島地震の影響を確認してからにするため、1/3から一泊二日で南会津へ。雪が少ないので前回時点で一旦宿はキャンセルしておいたのでした。

 

震度4か5位だったそうですが、幸い被害はなかったようです。

1/3のだいくらは曇り時々晴れでした。

ただ、雪が少ないのは変わず、所々で地面が見えている場所がありました。

とはいえ、貴重な全面滑走可能なスキー場はありがたいです。

 

お宿はビジネスホテルなので、食事は外食。1/3から空いているラーメン屋さんがあったので、野菜味噌ラーメンに。

野菜は地元産、かと思います。宿から近くてちょくちょく伺ってます。

 

 

翌朝起きて、出発しようと車を見ると、、、

雪予報でしたが、雨粒で車が濡れており、凍っていることもなく。。

 

風か強い予報だったので、だいくらスキー場へ。

幸い、スキー場駐車場では雨が雪・みぞれに変わっておりましたが、量も質もいい雪ではありませんでした。

 

ただ、時々晴れ間も見えて、吹雪くよりもマシかもしれません。

雪が少ないせいか、圧雪をかけてないコースもあり、足が疲れてきたので、早めに撤収としました。

 

帰り道にお気に入りの中華屋さん(菜華楼)へ。

休業中、との情報があったので、確認のために立ち寄ったのですが、

情報通り、臨時休業中でした。

張り紙を見るかぎりそのほど紙が変質していないのですが、いつ頃再開するのかわからず。

お昼時には駐車場が満車で入れないこともあり、昨シーズンも繁盛している様子だったので、また再開してくれることを願ってます。