飛び石連休の中日に有休をいただいて、今シーズン最後の富良野遠征。

旭川空港付近はまだ雪景色。

 

8:45頃に旭川空港に到着し、レンタカーを借りて営業所を出たのが9:10頃。

 

午前10時半前には富良野スキー場、北の峰に着いて、準備をすると、11時前には北の峰ゴンドラ山頂に到着。

 

プレミアムゾーンは未圧雪で急斜面なので、雪崩のリスクが高い為、例年3月早々には閉鎖になるのですが…

雪の壁がぜったい行かせないという強い意志を感じさせます。。

 

さらに

山頂からはコブ斜面を迂回するルートも雪崩の恐れで封鎖されており、

ゴンドラ乗り場の注意書きを見ず、現場に着いて迂回路がなくて呆然とする方々多数。

 

写真で見ると、大したことないコブですが、ガリガリのアイスバーンでハイシーズンより難度が上がってます。

 

北の峰エリアでしばらく滑ってから、富良野エリアに移動して滑っていましたが、結構人が多くて、コースの荒れもひどいので、北の峰にもどります。

ロープウェイも混雑しているので、連絡バスを利用します。北の峰からは、リンクリフトが使えるので良いのですが、富良野エリアからは、一部リフトが運休している為、ロープウェイ一択なんです。立ちっぱなしになるのと、混雑して息苦しい感じが…苦手。

 

バス停付近はアスファルトなので、歩く時はプレート破損防止の為、ソールカバーを履く。

歩きやすくなるのも利点です。

 

ただ、外したソールカバーをカナビナで腰に吊るすのは、試してみましたが違和感があり、早々に却下。腰ポケットに入れてます。

 

狙い通り、

ガラガラです。

 

再び北の峰に戻ってゴンドラに乗ると、14時頃の山頂付近は雪でした。雨混じりではないのは助かりますが、重い。

 

結局、15時過ぎまですべって山麓に戻って気温計を見ると、10℃ほどでした。

高めにでるのですが、それでもこの時期としては高いな。

 

途中立ち寄った場所で、またクロスカブと遭遇。

 

タイヤ、スタッドレス?

バイク用の冬タイヤとはいえ、真冬も走っていた強者です。

 

その後移動して、支那虎で味噌ラーメン。

支那そば、こげ塩が看板メニューなのですが、つけ麺か味噌ラーメンを注文する事が多いです。どれも美味しいんですけどね。

 

 

ホテルにチェックインして、一息ついたらサッポロクラシック。これも毎回のルーティン化してます。