安全通勤するため、車の通行量が少ない道を選んで遠回りしております。

一部はサイクリングロードとして指定されている道を使っているのですが、それでも専用道路ではないので、抜け道として車が通行しており、そんなことをする人は大抵運転が◯◯です。

対向車はもちろん追い越しの車にも気を使います。

 

そんなわけで、積極的(アクティブ)な対応としては前後にライトを取り付けて点灯させて存在を知らせています。また、消極的(パッシブ)な対応になりますが万が一のために

後方ドライブレコーダー

 

安くてもドライブレコーダーのようにループ録画ができて、30分以上連続撮影ができるアクションカメラを取り付けることに。

以前使用していたVicture A800は電源を繋いでいないと録画開始後30分で電源が切れる、ある意味親切設計で片道30分を超える自転車通勤には使えなかったのです。

 

購入したのはKitvisionという、よく知らないブランド。

 

 

マニュアルを検索するとUKのWeb siteが出てきて、レビューもほとんどヨーロッパのものでした。ただ、今回のものには簡易日本語マニュアルが添付されており、日本にも代理店があるのかもしれません。

 

 

珍しく、普通のカメラと同じねじ式でした。

 

普通につけると上下が逆になるのですが、上下逆転録画機能はありません。

 

ただ、形が正方形なので、もしやと思い

普通に正しく(逆さに)カバーに入れるとこんな感じ。

 

ケースに逆に入れても

ちゃんとカバーが締まります。

 

レンズの位置もちゃんと中心で上下左右にずれてません。狙ったわけではなのですが、良い感じです。ただし、逆に入れているのでボタンは押せません…

 

 

つづく