仕事始めから三日間出勤して、また富良野に戻りました?

 

羽田の駐車場にとめて空港まで来てから、ドアラック忘れの案内メールが届いていたことに気づいたのですが、

 

車がネット接続されているので、ドアロックや窓締めの操作が遠隔操作できます。

セーフティパッケージなのか標準なのかわかりませんが。

車の中に貴重品は置いていませんでしたが、ドアが締まってないと不安なので助かります。

 

朝イチのフライトで羽田から旭川空港へ。
旭川空港からはレンタカーで富良野へ。
今回は日産レンタカーを利用しましたが、年末に利用した大手レンタカー会社より送迎も案内も早くて車も大差ないので、個人的には良かったです。
 
そんなわけでスムーズに移動できたので、10時半頃には富良野スキー場に到着し、着替えたりブーツ履いたりして11時10分頃にはゴンドラに乗れました。
これがツアーだとバスを1時間ほど待ってホテル着が12時前。スキー場に立つのが13時半頃になるので一般営業は2時間弱。初日はナイターがないとかなり短いです。
二泊三日だとこの差は結構大きいです。

 

 

早めに始められても、今年は相変わらず積雪が少なくて、お目当てのGSコースは封鎖されたまま。1/12からの大雪予報が当たると良いですが…。

 

初日は無理せずGS板で軽く流して滑り、本題は、

前回、満席で断念したスープカレー。

 

ギリギリランチ時間に間に合ったので、セットのコーヒーも注文。

落ち着きます。

 

 

二日目は曇りで少し雪がチラつく天候。

ゴーグルのレンズを明るめに変更して、SL板で。

 

朝方は濃い霧に覆われていて、慣れ親しんだMt. Huttのような天候。

すぐに霧は薄らぎましたが、雪面は見えないし、こんな日に限って混雑しているので、ゆっくりと滑ることに。

 

視界があまり改善しないので、少し早めに切り上げて、もう一件のお気に入りのカレー屋さんへ。

 

こちらのお店は前回、品切れで断念。この日も大勢のお客様で繁盛していますが、まだ売り切れずにありつけました。

このお店の玉ねぎアチャールは苦さがなく美味しいので追加してみました。

他のお店では苦くて無理くり口に押し込んでいたのですが。

さらにお店おすすめのナスのピクルスも追加。こちらも美味しかったです。

なお玉ねぎアチャールのおいしさの秘密は、、素材だそうです。。富良野産の玉ねぎだからかな?とのことです。

関東では再現は無理なのかも。

 

 

最終日、やはりいつも通りの

晴れ☀️

 

気温も高めの-7℃(山頂)ほど。

少し降った雪は締まった雪面に軽く載っているだけなので、スキー板が詰まる感じがなくて滑りやすい。さすが極寒の富良野パウダースノー、です。

 

さらに三連休最終日なので混雑もなく、ゴンドラも朝イチだけ少し並びましたが、それ以外はほとんど並ばずに済みました。

とはいえ両膝が痛むので、GS板でずらしながら流します。人が少なくなった11時過ぎからは、カービングで少しスピードを出して滑りましたが、晴れて斜面が見やすくて荒れてないので、楽々。

 

無事怪我なく、滑り終えました。

 

締めはお得な中華(でも名前は台湾料理屋さん)。

普段は平日ランチを利用していたのですが、祝日なので通常定食。

平日ランチより値段も上がりますが、それ以上に量が多くて苦しい。。

やたら野菜が多い。これ以上の量だとイレウスになりそうです。

 

今年はもうあと一回富良野に来れるかな〜?

 

二月の連休はオミクロン株で旅行できる雰囲気では無さそうですが、現時点では飛行機もキャンセル待ちでホテルなども高騰してます。

もう、コロナ慣れして旅行キャンセルなどは少ないのかも知れませんね。