前日にスキースクールの方が、
「明日の午前8時の時点で北の峰オープンの判断するらしいよ」
と話しているのを横耳で聞いたので、期待していました。
その通りに午前8時頃のFacebook富良野スキー場オフィシャルのポストで、北の峰エリアオープンの案内出ました。
しかし、前日からも山麓ではほとんど雪は降らず。
とはいえ、山頂付近はそれなりに積もっているようなので期待して北の峰に行ったのですが…。
強風のため、ゴンドラと第二リフト、連絡リフトが動かず、動いているのリフトは山麓からの一本のみ。草や土が見えて、小石も転がっていてあまりいいコンディションとはいえません。地面の凸凹が雪で埋められて平されていないので、視界が悪いことと合わせて予想外の反発やすっこ抜けがあって気を使います。
しかも唯一のリフトがちょくちょく止まってしまい、ただでさえ寒いのにリフトの上で寒風にさらされて辛かったです。その後11時頃から連絡リフト、12時頃から第二リフトも動きましたが、寒かったので早々に撤収。
やっと山麓でも雪が降ってます。
市街地でも雪。例年より雪が少なく、道路っ側の雪山が小さいです。
夜に行くと混んでいそうなので、ホテルで休んでから遅めの昼食。
いつもはお得なカツ丼セットや天丼セットにするのですが、お腹の調子が良くないので、おろし天そば。
観光地価格なのか少し高めのお店も多い富良野の飲食店ですが、こちらは地元の方むけなのか、価格も量も味もホッとします。
加えて、さすがに大晦日のおそば屋さん。
ひっきりなしにお客さんが来ていましたし、
持ち帰りの年越しそばもよく売れてました。
店外ブースの中の売り子(バイト?)さんも寒そうですが、元気に挨拶していただいて、ほんわかしました。
肝心の雪は、夕方には市街地で止んでしまいました。
スキー場山麓は明日もあまり期待できそうにありませんが、ゴンドラの稼働を祈るのみです。




