11/27

朝6時前に、検温の呼びかけで目を覚ます。36.7度の平温。

 

その後も何度か目を覚ます。

9時前には一階に降りてX線検査。

戻って来て、10時くらいまで寝る。

10時半頃に姉が来てくれる。

すこしぼーとしていて横になっていると、足裏、脚全体や手のマッサージをしてくれる。

夜遅くに激務で疲れている中、長い距離を運転して来てもらって申し訳ない。

ホントなら頼らずに自分でなんとかしたい。でも、いまは甘えさせてもらうしかできない。

13時前頃に姉は他県自宅へ帰宅。

 

お昼過ぎても、なんとなく眠くて2時間程寝る。こんなにお昼寝をするのは何ヶ月ぶりだろうか?

 

 

今回は消化器内科の病棟となったが、看護師さんの雰囲気も病棟全体の雰囲気も何かすこし穏やか。

外科手術後の患者さんが少ないせいか、切羽詰まった感じがあまりしないからだろうか? これなら気分もすこし穏やかに過ごせそう。

緊張感の張り詰めた場所にいるとこちらも過敏になってしまう。

 

午後7時頃元嫁が電気シェーバーの充電器やスピーカーを持って来てくれる。迷惑かけているのに、ちゃんとお礼が言えなくてごめんなさい。

 

幸い痛みはほとんどないが、かなり固い便が少しだけ出てきただけで、その後が全然出てこない。

治療中は便秘になると薬が体に残り過ぎて良くないので、心配になる。

 

ただ、痛みはないので、お昼頃から少しずつ寝たり起きたりを繰り返している。

こんなにお昼寝したのは久し振りのような気がする。

 

20時から談話室でテレビを見ていたら、看護師さんが来て検温と血圧測定。

 

すぐに21時になり、談話室も暗くなる。

病室に戻り横になる。

眠くはないが、少し寝てる起きてをくりかえす。