時系列
1日目 ST-R8000到着。シフトワイヤー抜く。
2日目 JAG WIRE到着。
3日目 PF BB取付取外工具到着。クランクとBB(のベアリングのみ)取り外し。JAG WIREで経路を作ってシフトワイヤー通し。クランクとベアリング取付。リアディレイラー調整。
4日目 ゴムハンマー到着。クランクとBB(プラスチックシェル)取り外し←今ココ
5日目(予定) BB到着。BBとクランク取付。
変速不調によりST-R8000の右レバーのみを注文していました。
ただし昨今の自転車ブームで軒並み品不足になっており、なかなか届きませんでした。しかも右レバー販売は一旦停止になっているようで、今現在ではAmazonで在庫切れになっています。
1ヶ月半でやっと届きました。
早速、交換。
ただ、今回のフレームはインナーワイヤー方式。
中にワイヤーガイドルートがあるので油断していましたが、、、
リアディレイラー側からのガイドは短すぎてBB下の穴 に届かないのでガイドの役割を果たしていません…。仕方がないので、リア側の穴からアーレンキーで元のワイヤーガイドルートを中に押し出して放置。
JAG WIREを注文して、初日終了。
翌日にはJAG WIREが届いて作業開始。
リアディレイラー側の穴からJAG WIREを差し込んでBB付近まで通してルートを確保。
クランクを外してみたものの、作業性が悪いので、BBを取り外すことにして、プレスフィットBB 取外取付工具を注文して、2日目終了。
3日目。工具が届きました。
https://www.firstcomponents.com/wp-content/uploads/2018/10/BB2430-manual.pdf
マニュアル通りにパーツOをCと重ね合わせて作業してみたところ、
プラスチックケースからベアリングのみが外れてしまいました。
後ほど(4日目)、パーツPの30mmφ用のストッパーを奥に押し込んで取り出したケースを見てみると
ケースが歪んでます。ちゃんとプラスチック部分を押し出そうとしていたのに、プラスチックシェルがパーツOに突っかかってベアリングのみが飛び出してしまったようです。
30mmφ用ストッパーでシェルを押し出す際にはパーツOは使用しませんでした。
BB付近のフレームが平らであればパーツOは使用しない方が良さそうです。
話が前後しましたが、ベアリングが取れただけでも作業性は良くなったので、JAG WIREをダウンチューブ側面から差し込んでBBで取り出し。
シフトワイヤーをJAG WIREで送り出して、ワイヤーを上写真の真ん中下に見える穴(後方への穴)に通してBB外に取り出し。
リアディレイラー側から通してきたJAG WIREもBB外を取り出し。
取り出したワイヤーをリアディレイラー側からのJAG Wireに通して、ディレイラーまで誘導。
ワイヤーを通し終わったら一旦工具を使ってBBベアリングを仮止め。
BB86をひとまず使用可能にして、クランクを取り付け。
通したシフトワイヤーをリアディレイラーに繋いで、シフト調整。
調整後に今度こそBB全体を取り外すため、クランクを抜こうとしたら硬くて抜けなくなりました。
これまだは普通のハンマーでゴム緩衝材の上から叩いていたのですが、ゴムが切れてしまったので、ゴムハンマーを購入。
翌日、ハンマー到着。
小さい方のハンマーで丁度良かったです。
クランクを取り外して、BBプラスチックシェルをパーツP(30mmφ用ストッパー)で押し出して、本日の作業終了。
新しいBBは明日届くので、部品待ち。
出費
ST-R8000 (R Lever) ¥15,847
JAG WIRE ¥539
BB工具 ¥5,500
ゴムハンマー ¥231
SM-BB7241 ¥3,109
ロードバイクにはあまり費用をかけないつもりでしたが、故障となると色々と余計な負担が増えますね。