ここ数日、気温が上がっています。
それにしても、まさか富良野でこのような天気になるとは。。
今日12/24から今シーズンの北の峰ゾーンの営業が始まりました。
Weather Newsの天気予報では朝から雪、のち雨となっていましたが、朝方は少し晴れ間も見えて良さそうなので、9時前からゲレンデに出てゴンドラ開始まで一二本滑りましたが、まだまだ雪が少なくて圧雪されたコース上でもかなりのアンジュレーションがあり、曇りになって視界が悪くなるとかなり滑りにくくて精神的に疲労しました。
9時すぎにゴンドラに乗って頂上に行き、滑り降りてみましたが、12月末の富良野とは思えないような湿って重たい雪が吹き溜まっていて、非常に滑りづらい。。
(コースG3 : ジャイアントCコースはまだ雪が少なくて、至る所で土が顔を出していました)
また、水分の多い雪なので、板が進まず突っかかってまい、怖くて仕方がなかったです。そんなわけでゴンドラに4回乗って本日は終了。
もともと午後からは天気が崩れるとの予報だったのですが、午後食事のために宿を出ると本降りの雨でした。北の峰の山麓あたりで僅かにみぞれ混じりですが、街中は完全に雨。
心配なのは、今夜以降寒くなって雪が固まるとカリッカリのアイスバーンになる事。
脛骨を骨折する前の膝の痛みや可動域制限がない頃なら大好物だったのですが、今は1G以上の圧を左足で支えるのは無理なので、辛い。。
今夜と明日の雪を祈るのみです。



