4iiii Precision Pro Dual PowerMeter R7000 52-36TのチェーンリングをUltegra R8000の50-34Tに交換して、FC-R8000(パワーメーター無)との重量を20.5g増に収めました。
パワーメーター部で15-20gほど有るとの情報を見た気がするのですが、そうなるとR7000とR8000のクランクって、チェーンリングとボルト以外は色を含むデザインの差だけでほとんど変わらないのでは無いか、と思いました。
 
それでしっかりと値段差をつけるんだから、商売上手です。(褒めてます)
 

わずかに形と色合いが違うので、流用し辛くしています。

盆栽では無く実用重視なので、3万円の価格差を考えれば、若干の見た目の悪さとパワーメーター部抜きで重量ほぼ無しなら十分にお釣りがきます。

 

自転車に積み付ければ、ほとんど気になりませんね。

 

 

Dualモードにするのは、4iiiiのスマートフォンアプリを使って、左右とも認識させるだけなので至極簡単。ペアリングの仕方は取説ご参照のこと。

 

出力の左右バランスも出るようになりました。

 

 

早速、室内ローラー台で試運転。

まだ、足の太さに差は大きいのですが、出力は50%vs50%となっていました。
ただし、骨折してリハピリ中の左の効率は、やはり悪いです。
 
うーむ、あまり両足測定にした意味がなかったかもしれません。
まあ、左足だけの擬似測定でも、測定精度は悪くなかったと確認できましたし、両足で測定できる安心感を買ったと思えば良い買い物でした。