盗難対策が一段落したので、次は事故対策。

車には2012年頃からフロントのみGPS付き小型のものを使用していました。


正直、この時期のものはHDRや手ぶれ補正などの現在のカメラに標準的な機能が備わっておらず、高い買い物でした。

特に今回はバイク用なので、防水・防塵対応で振動による画像ブレを抑える必要があります。その上でHDRなどで画像が白くなってしまうのも軽減できればなお良し。

候補1
Blueskysea DV188



この動画ではかなり画像のブレが大きいですが、固定方法を工夫すれば軽減できるそうです。ただ、画像が荒く白飛びが激しすぎです。

候補2
デイトナ DDR-S100

イメージ 1


画像の質も十分で、HDR、防水防塵もきちんと対応できています。
単独での使用も可能でコンパクト。画像のブレ抑制機能はありませんが、これでもいいかなーと思っていました。
だが、問題が。
設定は本体ではできず、WindowsPCのExeファイルを実行して設定する方式。

イメージ 2

私、Macユーザーなんで。。 
仮想PCでWindowsを入れたりもしましたが安定せず、すでにその環境は破棄してしまいました。
Web ブラウザーで設定する方式とかあったと思うのですが、所詮はMacなんてマイノリティですからね…。
会社のPCを私用で使えませんし、そもそもそんなExeファイル開けようとしたら警告出ますので。

候補3
Drive-in BS-8a
イメージ 3

こちらは基本的にはヘルメットにつけてバッテリー駆動させる方式となります。
HDRなし、ブレ補正なし、防水防塵あり。

上位機種のBS-10が発売され、HDRあり、GPS付きとなりましたが、価格は3万円となりました。
イメージ 4
(しかし、この広告画像のセンスに拒絶反応を示してしまうのは私だけですか?)


これで手ぶれ補正までついて入れば、まあ、高くつきますがこれでも良いのかな、と思わなくもなく。ただ、車のレコーダーと違い、毎回自分で電源を入れてスタートして、という作業は簡単なのに、忘れてしまうことがありそうです。

いずれUSBポートを付けて車内の隠しているiPhone5sの充電に使おうと思っていたので、USB電源供給で自動録画スタートするアクションカメラも候補となりました。

長いので、つづく。