自転車乗りとしては、ヘルメットは馴染みのあるOGKで選ぼう考えていました。
メリット : 軽さ
メリット : デザイン(整流) 安全性
とはいえ、初のMotorcycle用のヘルメット。
まずは試着してみようと近くのオートバイ洋品店へ。
候補は
OGK Kamui II
OGK AeroBlade-5
OGK RT-33
SHOEI Z-7
横幅が広いおにぎり状の頭型なので、横幅が広くアタリが少ないものを選ぶ事になります。
まずは、最初に気になっていたOGK Kabuto Kamui II

メリット : インナーサンバイザーが良さそう・値段お手頃
デメリット : 重さ XLでも横幅アタリ少しあり
やはり重さが気になってしまいました。
OGK Kabuto AeroBlade5

デメリット : 特になし XLでもアタリが調節し切れず
これはこれで良さそうなのですが、安全規格では見劣りがしているとの事。
安全性でより安心できるのが同じOGKでは
OGK Kabuto RT-33

デメリット : 若干重い アタリを調整しきれない
候補としては途中からは最有力だったのですが、まだ側頭部の調整がうまくいかないのが難点でした。きっとOGKのPro Fitting Service 対応店であれば合わせ込むことが出来たのかと思います。
同じチェーン店でも柏はPro Fitting Serviceをやっているようですが、茨城にはありません。。
SHOEIならSHOEI PFSが出来るとことなので試したのが
SHOEI Z-7

流石に調整をしっかりしていただくことが出来ました。
メリット ; 良好なフィッティング 風切り音軽減 軽さ
デメリット : ほぼ無し 価格。。
Lで試して見ましたが、やはり側頭部のアタリが強く出て長時間の装着はムリそう。
XLだと前後にスペースがあり、上にも隙間がありましたが、スペーサーとしてパッドを入れていただき、調整ができました。
さらにお値段も相談し、廃盤のValkyrieということで、勉強してもらいました。

ちょっと高値で買いましたが、フィッティングをきちんとしてもらったのでヨシとしましょう。。