今年のNZ Campにいってきました。
といっても、別にプロでもなく大して上手なわけでもありません
でも、流石に毎年行っていれば、少しはうまくなってるようです。。
2005年の私 2010年の私


同じシルエットのものを探したら、差が見られない…。
ともかく、今年のNZ Campスタート。
今年は例年と違い最寄空港のクライストチャーチへの直通便が無くなってしまった。
(成田空港発)
7/10夜に成田発。
7/11朝にオークランド空港で入国して、国内線に乗りかえ。
これまでも帰国の際は同じルートを通っていたので、不安はないのだけど、
入国審査と一旦荷物を受け取るのに、乗り換え時間が少ない。
ターミナルビルも離れているので移動も必要。
ターミナル間を移動できるバスもあるのだけど、運行間隔が長いのであてにならない。
普通なら歩いて移動。
でも、入国審査と税関で時間が予想以上にかかってしまったので、走って移動する羽目に。



特に税関は農業や畜産が重要な産業で、固有動植物が多いので、
かなり神経質に持ち込みを検査している。
食料・植物などは必ず申請。申請せずに見つかったら即罰金。
で、クライストチャーチに到着して、マイクロバスにてロッジに移動。

宿についてゆっくりしたらすぐに近所のスーパーでお買い物。
宿に戻って暖炉のある場所に行くと…宿のご主人、サッカーW杯がやっているのに

疲れてすぐに寝ました。