もてぎ7時間エンデューロに参加しました。
結果、チーム7時間ロード 14位。
チームの皆様には足手まといになり申し訳ない。。

ただ、順位にあまり頓着しないメンバーだったのが、幸いでした。


当初参加予定の会社の先輩が都合により出走不可となり、代役出走。
ちゃんと交代登録はしましたが、直前だったので、出走者名は登録者名。
いや、その方がいいんです、恥かしいので。

前日の夜に自転車やポンプなどを車に積み込んでおき、
当日は朝三時に起きて、いそいそと準備。
朝四時に先輩宅に到着。
高速を使って茂木へ移動。

第二の集合場所の道の駅もてぎには五時ちょうどに到着。
…集合時間45分前。早すぎた。

集合時間15分くらい前から、ぽつぽつと同じチームの方が到着。

メイン集団は第一集合場所から五分遅れで到着。

六時半前には会場のツインリンクもてぎの北門に到着。
入場渋滞で駐車場に入るまでに20分くらい経過。しかも、ピットまで結構遠い。

自転車にホイール着けて、15分くらい歩いてピットに到着、
各自用意した椅子やシートを広げて場所を確保。
といっても、一番ピットから離れた場所でした。
皆さん、開門時には並んでいたのでしょうか? 前日から宿泊?

ある程度、落ち着いたところで、試走に出てみた。
初の自転車イベントですが、特に緊張もなくまったりとスタート。

スタート直後の下りでスピードを少し上げて、90度コーナーから上り。
…、周りのペースが想像していたよりも、意外と遅い。

苦手の平地も早いグループとは遭遇せず、かなりのんびりとした方ばかり。
集団走行でスピード出る、時速40km/hは余裕で超えるペース、と聞いていたのですが。
不安。

ローテーション一周目は…
8:30 第一走者(ツッカーさん)スタート
9:03 第二走者(Hamaさん)スタート
10:04 私スタート
10:35 第四走者(Jinさん)スタート

各自三周回をほぼ31分で走行してピットイン。

初本番走行の一周目、
私は、アップも十分でなくいきなり全開走行で、
第二走者Hamaさんが、私が合流できるように、
ちぎってくれた集団に合流。
登りなら、集団より早く走れてるみたいなので、
間に合った…。
でも、続く下りと平坦区間でペースが上がってるような?

二周回目には、トップ集団がさらにスピードアップ。
ちぎられて、小規模の第二集団でローテーション。

体が高強度の運動について来ず、
酸欠で頭痛がして、
のどが渇いて痛くなり、
心臓が痛い、
なかなか体験できない辛さ。
三周回目は、なかなかの苦行体験でした。

でも、集団に乗せて貰ったのでペースはそれなりでした。
第二走者のHamaさんに多謝。。

第四走者Jinさんで、トラブル。
だれかが落したボトルケージに気付けず乗り上げてしまい、フロントホイールが不調に。
ボトル自体ならまだしも、ボトルケージが落とす方って一体?

ローテーション二周目、二時間も経つと集団はかなり分断されて、
早い集団に乗れれば早く走れて、なおかつ楽。
単独で走る羽目になると遅くて、なおかつ辛い。

幸い二周目は体も慣れていて、それなりの集団と遭遇できたので、
非常に楽でした。
ただし、ペースは三周回32分程度。
楽をし過ぎました。。

ラストのローテーション三周目は、
前にも後ろにも適度な集団が見当たらず。

半周は単独走でしたが、平坦区間でいいペースで走る方に遭遇。
三分ほど引いていただき、先頭交代。
二分ほどしか40km/hキープできず。
…白クロモリアンカー乗り様、すみません。
気がついたらもう一台付いていたので、その方と交代。

上りでは私が引かせていただいて、
続く下りを白アンカー乗りさんに引いていただく。
平坦をもう一人の方を含めて三人でローテーション。
ですが、三周回目のホームストレートで一人が脱落してしまい、
三周回目は白アンカーさんと二人旅。

このローテーション三周目は平均36km/h程度。
(公式距離は一周回7.2kmなので、Ave.:38.7km/h=21.6km*60/34??)

白アンカーさんに多謝。
単独ではひどいことになっていたはず。。
タイムは三周回で34分くらい?

最終走者はツッカーさん。お疲れ様です。

クラス14位 平均 39.7hm/hでした。

特に危険な状況にも遭遇せず
初イベントとしては、いい出来だった、なと。