vino君いじり。
先週から調子悪かったバイクのキャリア。

ガタガタと音が鳴るようになり、なんか左側に下がってしまってる。
この所謂、野生的な感がピピピっと感じまくって!
これは、ヤバイ。

危険シグナルが発信されたため、
土曜日解体作業を実施しました。

なんともないように見えるvino君。
フロントカバーを外し中を見てみると!

なな。(; ̄O ̄)
おーやばーい。

キャリアを固定しているステイが片方折れてます。

危ないよ。これではすぐ反対側もやられちゃうよ。
一歩間違えたら大惨事になるとこです。

ちなみに、余談ですが。。。
------------------------------------------
通常ではvino君にキャリアは付きません。
足元につける方法もありますが、基本これは法定違反ですな。
っで、
わたくしめの場合は、
考えに考えた末、フロントカウルの中にキャリアをつけるのに適したステイがあることを発見し、そこを使うことにしました。
これはYAMAHAの共通部品使用によるカゴをつけるための場所であると思うんだけど、vinoにカゴは付かない。。過去の産物でござる。
そこに、キャリアをつけるため、思い切ってフロントカウルに穴をあけております。。。
なので、完全オリジナル施工です。
------------------------------------------
ここが折れたから結構、致命的な損傷です。

色々考えた挙句、、、
これを購入???
なんかの部品みたいだけど、形が流用できるからそのまま使用。。
旨い具合に長さだけ短くしたらこんな具合にばっちりはまりました。

そんでえっちらおっちら、取り付け作業を進めるとカバーが浮いてしまい、うまく入りません。

さすがに、そのままではダメなようで、カバーとの干渉してる場所。
bodyへの設置角度等、試行錯誤した結果、
鉄ノコ、ギコギコ。。。

ドリルで、グリグリ。。。

サンダーで、ガガガガガガ・・・。

今回、初めてサンダーを近所のおっちゃん(自分もおっちゃんだけど・・)に借りてやってみたさぁ。。(沖縄風に。。。)
最後に、トンカチでカンカンと。。。

やった結果、苦労してできあがりました。ステイ補助パーツ1号!

これでばっちり取り付けてみると、
YEAH!!

はまったぜぃ。。。

すかーーーすぅぃぃぃ。。ちょっと、道が悪いとこにいくとガタガタをなにか干渉し、不快な異音がします。。

やはり、折れた部分のボルトがなにも固定されていないのが問題のようで
またまた、解体して施術。。。(整体みたいでしょ。。)

今度は、ステイ補助パーツにナットを固定でしてみた。
さすがに、溶接機械はないので、強力アロンアルファで固定。
簡単なように見えるけど、全体的に微妙な位置、角度とかがあって結構大変なんだよ。
そんな四苦八苦の結果、土日まるまるかけてやっと完成。
新生、vino君です。
この前とどこが違うか?て・・・・
外見の違いはまったくありません。。
敢えていうなら、前より板が短くなったことで、キャリアの角度と、ナットが計2つ削減されたことかな。
でも、、、。危険を回避したことは、走りに大きく影響だよ。


そして、夜のとばりにブイブイと消えていくvino君であった。。。



安全運転にね。。。
乗るのは朝方ですがぁ。。。。。。
iPhoneからの投稿





