第707号:休暇は自分が決める生活 | 好き勝手社長の復活日記

好き勝手社長の復活日記

サラリーマン22年、独立して7年!
やりたいことをやって来た経営者の日記です。
『人は50歳を過ぎると、毎年一歳ずつ若返る』と信じています!

※このブログは「IT小笠原流道場」から改名しました。

2012/11/26

第707号:休暇は自分が決める生活

この週末「勤労感謝の日」を含め3連休だった方も
多かったと思います。年末直前の連休に時間を有意義
に使われたのではないでしょうか。

私は休日を楽しみながらも3日間とも事務所で作業
をしていました。よく仕事とプライベートのオンオフ
を明らかにした方が良いと聞きますが、それは雇わ
れる側の発想です。雇う側は、オンオフを分けるか
どうかも自ら判断すれば良いのです。
また、人間ですので調子の出ない日々もあります。
その様な時は、自ら連休にしてしまうセルフマネジ
メントも大切です。

誰かの決めたレールを一生懸命に走り続けるのも
悪いとは言いませんが、いつかは自分でレールを
敷く側に回ってみましょう。自分の周りの風景が
一変するはずです。

【11月26日って?】

今日は「ペンの日」です。
1935年の今日、日本ペンクラブが創立されました。
「情報」の力が更に一歩強まった日とも言えます。

近い将来、情報力がどの様に進化していくのか
楽しみです。

※暦の情報はWikipediaを参照しています。

読者登録してね