今日はタイのトイレについてお話ししたいと思います。

タイには洋式と和式に似ていてしゃがみ込むけれど向きが反対のタイ式があります。都会は9割以上が洋式で古い家には今でもタイ式が残っています。





洋式には大体写真にある様なハンドシャワーが付いていてお尻をキレイにしてから紙で拭く事が出来ます。ここで大事な事は備え付けの紙でも便器に流してはいけないという事です。写真にもくずかごが写っていますが、必ずくずかごに捨てます。タイは水圧が低いため詰まってしまうと言う説と、トイレットペーパーの質が悪くて水に溶けにくいと言う説がありますが、実態は良く分かりません。興味のある方は調べてみて下さい。


今回の訪タイはタイの良さを改めて実感したり、のんびりとリラックス出来たりとても良い事ずくめだったのですが、一つだけ残念だったのが自分自身の順応の悪さです。アルツハイマーか?とも思ったくらいです。何かと言うとタイに来て今日で6日目。ちゃんと数えていませんが、少なくとも10回以上はトイレに行っています。その内4回もトイレットペーパーを便器に落としてしまいました。すぐ気づいて何とか回収しましたが、我ながら恥ずかしい限りです。


まあ、そのお陰でこの話題を書く事を思いついた訳ですが、やはりちょっと複雑です。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた。