今日は昔良く来たお店でランチです。タイ料理の一品料理と言えばカオパット(タイ風炒飯)やカオマンガイ(タイ風チキンライス)が有名ですが、私のイチオシは『カオクルックガピ』です。タイ料理としてはまだメジャーではありませんが超おすすめです。

エビのエキスやオキアミで作った味噌風のパテで炊いたタイ米に玉子焼きや豚肉炒めや若マンゴー、インゲン、玉ねぎ、タイソーセージなどを添えて豪快にかき混ぜて食べる一品です。



真ん中にあるマナーオ(ライム)をたっぷり絞るのもポイントです。カオクルックガピの大まかな意味は、ガビで炒めたご飯に色々な食材を和えて混ぜた炒飯みたいな感じです。初めて食べた時には今まで食べた事がない味で病みつきになりました。皆さんも是非試してみてくださいね。

それではまた。