私が私になるために頑張ってる

だけど、いろんな感情がでる

父の日

私は、元夫の義父にもよく見られたくてというか当たり前のようにプレゼントを毎年あげてた。

子供たちにも似顔絵書いてもらって元夫に渡してた。


今は、私たちには、父の日は無縁

元夫は、新しい家庭で、新しい妻と新しい子供と一緒に父の日を迎えてるんだよね


私、まだ執着してる?嫉妬してる?

私、いろんなことがあった人生だけど

今、暴力されなくなった世界が平和と

思えるようになったんだね

元夫は、どうでもいいんだよね


私の根っこは、怖さ

私の話し方もいけなかったけど

暴力や罵声で心をつぶされてきた

次、どんなふうに話したら暴力されないか

どんなふうに表現したら、罵声がこないか

毎回ドキドキしてたよね

自分の感情は後回しにしてさ


怖さが根っこにあるから

人間関係もなかなか上手くいかないんだよね

私らしく過ごす

私が心地よく過ごす方法

見つけていこう


ある俳優さんが、

離れていても血の繋がっている子のことは、1日も忘れたことがないといいながら、

今の子供とテレビにでてるけど、

離れている子は、その姿をみてどう思うんだろうって思う


私は私

そんなこと考えてる時間があるなら

私と向き合っていくこと

手湿疹の原因

もっと自分をわかってほしかったんだね


今日は、ゆっくりする


もうすぐ誕生日

私らしく生きよう

人生見直して、いろいろ手放さないとね

これからの人生のためにも


頑張ります