今日の私

2月○日

バス停7時20分とのことでそこまでは、

送る約束してた。


朝は5時に起こしてって言うから起こした。

2号「間に合わないじゃん」

「どうすんだよ!風呂も入らなくちゃいけない!」

私「バスに乗るまではいるから」

2号「なんで休めないんだよ~」

私「じゃあ、なんで教習所行きたいの?自分が行きたいんでしょ」

2号「こんな田舎で車がなかったらどこもいけない、おまえがずっと送迎してくれんのかよ」

私「じゃあ、仕事辞めるよ。今は、2号は、そうして欲しいんだよね」

2号「そしたら、生活できないじゃん、アパート代とかは?!」

2号「何とかするし奨学金もある」

そんなやりとりしてたら行動に移った。


湧き出た感情


動いたじゃん!

私も冷静に話せたじゃん

教習所の車が来なくてパニックしそうだったけど、車に乗ったね。

帰りも自分でバイトに行ってくれたねよかった~



共感


いけないことをちゃんといえたね

ちょっと慌てたり、顔色伺ったけど…行事の練習あるから仕事に行けるようになってよかったね



実践


昼すぎに2号からLINEがきて

ヤバッ迎え来いか?って思ったら、ちゃんと、

休みはいつ?とか、私は、この日は休めないんだよって話した。

だから、自分で行くように願った。

2号の気持ちを待った

そしたら、実行に移してくれた


復習


休みの日はいける。

ただ、行けない時は、お願いされたら、

バス停まで送る。

○日には、教習所終了予定。

学校、教習所、夜バイト、友達への不安、朝起きない起きられないけど…起こしてって言ってくる。

マイルールのこと

深く考えないこと

あまり、怖がらないこと

2号が甘える感じを私が持っているだから、

2号が私にやってるように、親に甘えられない分、カウンセラーさんに甘えを求めちゃう

本当は、自分で自分を甘やかさなくちゃいけないのにカウンセラーさんがお姉ちゃんのように感じて甘えを出してた


この間、友達がたくさん話を聞いてくれて、

愚痴も聞いてくれた。

これを2号とできてなかったって気づかされた感じがする