今日の私

夜、感情が込み上げてきた

それは、元夫に対して

私は、人間扱いされなかった

子供たちも同様


2018年3月

調布の虐待死された5歳の女の子の事件は、

我が家の長男も同じように教育虐待って思った衝撃的だった

女の子が書いた手紙と長男の日記が似てたから…


そして、

2018年8月

あの日、私たちは家を追い出された

やはり、勉強のことで、逆ギレした元夫

本人は、私たちがとんぼ返りすると思ったらしい

けど、私は、警察に行った


2019年1月

松戸の女の子の虐待死事件

我が家と同様の手口だった

ニュースを見て

やはり、私は、警察に行って、いろいろな機関に相談してよかったんだって身をもって感じた


また、私たちが避難してから

芸能人のDVがでたり、

虐待事件が、2024年、今でもたくさんニュースになってる

そして、今では、必ず逮捕されてる

私は、被害届出さなかったけどね

その度に、私は、間違ってなかった

あの頃、家をでなかったら私たちは、

誰かが犯罪者になってた。


離婚は間違ってなかったんだよね

私たちが、離婚するまで、

かなり時間がかかった。

2022年9月離婚成立

忘れもしない

最高裁で久々に会った元夫の姿

舌打ち、俺様、

裁判官から子供たちに何か言いたいことありますか?と聞かれ

子供たちがよくがんばってるってなぁ

涙がらに言ってた

あからさまに、

僕は何もやってません状態

僕はかわいそうなんですみたいな


なのに、2023年6月

元夫は、10歳くらい下の女と再婚した。

そして、妊娠。


なんで、知ってるかって

風の便りで届いた。

私は、不安定になった

だって、

人間扱いされず暴力暴言の世界だったから、

流産4回、中絶1回した。

中絶、悔しかった。悲しかった。


まわりは、そういう奴なんだよって言ってくる。

だけど、私は、納得いかない

それって、自己肯定感が低いから?


この寒空に思い出すのは

勉強してなかった、嘘ついたなどで

ベランダに立ってろって言われて4人で

立たされたよね

2時間以上

下手したらもっとだよね


DVした人たちは、

自分は、悪くないって思ってるんだよね。

自分が、殴られたり、蹴られたり、物で叩かれたり、首閉められたり、たくさん暴言はかれたり

したことあるのかな?

体験したことあるのかな?

わかってないから

結婚して

反省しないまま、妊娠しちゃってるんだよね

無責任だ

なんちゅう男だ

それに、執着していた私もバカだった

依存して、子供たちをなかなか闇から脱出させてあげられない状況だった


クダバレ元夫

許さない元夫


なんだか、

今日は、怒りが込み上げてくる日だった。

そんな私は、自分を許してあげなくちゃね

やったことは、自分に帰ってくるんだよ


私の身体は、たくさんの傷がある

元夫に殴られたり、怪我させられた跡

元夫!わかっる?

私、心も身体もぼろぼろさ