手湿疹再発したら

久々に風邪をひいた

鼻水からきて、

ノドの痒み

病院に行ったら、大人喘息持ちの私は、

感染症検査になった

全て陰性

私、感染してないよって思ったけど

主治医は、心配で検査してくれた

ありがたい

そして、いつもの漢方薬を処方してくれた

身体には、漢方薬がいいみたい

はじめの頃は、漢方薬!?って思って

うまく飲めなかったけど

最近は、身体が受け付けてくれてるから

相性はいいみたい

風邪をひいたら、抗生剤でしょって思ってたけど

身体を大事にするには、

身体に入っていくものは、

毒薬ではなく、

身体がOKするものが大事なんだね

食材も同じだね

たまに、ファーストフード食べたいって思って

頭に浮かぶけど

買いに行かない私がいる

きっと、身体がストップかけてくれてるんだね


そうやって少しずつ

身体と相談できているということは、

身体を大事にできてきてる証かな


まだまだ感情の波にソワソワドキドキするけど

ボーッとする時間を大事にしよう


無になる時間を意外と作っていないかなって気づいた

そして、人に期待しすぎていた自分

私の気持ちわかってよ

私のこと大事にしてよ

って他人に認めてもらいたい感情が出てるけど

他人に期待しないで

自分に一番わかってもらわないとね

そこできてなかった


たくさん自分を褒めて

たくさん自分を癒して

たくさん自分を大事にして

これがなかなか難しいけど

私を大事にしよう


いつもありがとう

私の身体と心

無理させてるよね

だから、身体が反応して

手湿疹やら鼻水やらノドの痒みを通して

教えに来てくれたんだよね


人生の主役は、私

他人は、登場人物

何を教えに出会わせてくれているのか

何を学びとして出会わせてくれているのか

何を知らせにきてくれているのか

冷静に考えていこう


こうやって自分と向き合う時間

ほとんどなかったから

今を整える大事な時間に感謝しよう


人生好転しますように