三連休最終日


母を仕事に送って

なんだか、神社にお参り

そして、2号、寝てる

2号の教習所期間あと1ヶ月。

行かないの?

期間内に終わんなかったら?

いくらかかるの?

また支払い?

ってイライラ、ソワソワな私。


起きたと思ったら、

宅配届く

携帯とテレビをつなぐ配線購入したらしい

自分のクレカで支払いうまくできなくて

ママの使ってもいい?

って言えばまだしも

貸して!って当たり前のように使う

この躾もちゃんとできてなかった私の責任

言い方教えないと…

これもコミュニケーションの練習だ!


で、バイト送って

私の発散は、家の片付け、掃除

向こうに住んでた時は、今風の2世帯だったけど

なんせ、田舎の家だから、畳、障子、襖

そして、古い家

それも、2号にとっても不満があった

だけど、私には、あの状況の中、親を頼るしかなかったから仕方ない

住めば都

だけど、安心できる家ではなかったけど

少しずつ安心できる子供たちにとっての居場所として快適に過ごせたらって思ってる

それがわかってくれる日は、いつかな~


掃除して、少し断捨離して

私の寝床をスッキリさせて

私のお客様がきた時ようにあるもので

対面テーブル置いた


断捨離したいものたくさんあるけど、

なかなか処分できない悩むのが

1号が乗ってたレーシングカート

3台もある

他にも部品がたくさん

もう15年前のだから買い取り不可と言われた

鉄などで、売って処分も悩む

だれか欲しい人いないかな~

少しでも、学費になればって思って眺めてた


そして、深呼吸

そして、夕飯作って、2号と母の迎え

ゆっくりな夜

静かな夜


子供たちと夜のお茶タイムを大事にしたいな

安全基地になりますように…