今朝は、夢の中に、元夫の家に行って心残りの荷物を運ぶ夢をみた。

その後、Zoomでカウンセラーさんとお話をした。

その中で、私の蓋していた感情、私の本当の気持ちをつきさされた。

そしたら、涙が溢れた。

私、元夫と連絡とりたかった。

だけど、荷物取りに行って、受け取りましたって言いたかった。だけど、他の人に聞いたら、メールしないって言ってたから。

 また、そこで封印してた。

元夫への愛は初めて愛されたって思ったからだよって他の人に言われて、そっか~って

またまた、他人軸を入れてた。

だけど、

私は、暴力されても何されても、元夫が大好きだったんだよね。

殴られても、その後の身体の関係で愛を感じていた。

本当は、みんなで平穏なあたたかい家庭を築きたかったんだよね。

本当は、おじいちゃんおばあちゃんになっても仲良く過ごしたかったんだよね。

だけど、元夫じゃ、無理だった。


メールしたかったけど、怖さを他人の考えに乗っかっただけ。

私の本心は、行動しない限り、変わらない

だから、勇気持った。

メールしたら、長文すぎて、送れないこと4回。

その後、

私→ご無沙汰しております。○様のメールであってますか?

お元気ですか?

子供たちは、元気です。

先日、荷物を受け取りました。ありがとうございます。

実は、他にも大切な荷物がありいただけたらと思って連絡させて頂きました。

もし、よろしければ返信いただけたらと思っています。○より

って送った。

そしたら、すぐ返ってきた。

元夫→大切な荷物とは?

家の家具等随分前に処分してしまったので荷物があるかわかりません。ちなみに何ですか?

私→ご連絡いただきありがとうございます。

絵本、木製パズル、サイン入りのDVD、真珠のネックレス、グアムで作ってもらった宝石箱などです。

元夫→みんな処分して家には無いかと。

私→そうですか。

大切な物だったので残念です。返信いただきありがとうございました。

元夫→警察立会の元、吟味して荷物を持ち出したのでは?

私→こちらも、あの頃は、余裕がなく、運び出せなかった荷物です。お手数おかけしました。ありがとうございます。

元夫→了解

で、終了。

ずっと荷物が気になってたから、連絡とれてよかった。

ただ、何で勝手に許可なくすてんだよって怒りがきたり、

元夫に勇気だせたってがんばった私、涙が出た。

やっと、解決したのかも

ただ、大事な荷物は、処分にショックだったけど。


2号の大事なダッフィーのぬいぐるみは、取り返せたから渡した。

そして、ごめんね。これだけしか取り返せたよ。あとは、処分したみたい。

って伝えながら、泣いてしまった。


だけど、2号は、ダッフィーを抱きしめて喜んでくれた。

元夫とは、もう夫婦には、戻れない

イヤ、戻らない

あんな生活は、嫌だ。


今日の私。

勇気だせた自分を褒めよ

行動しないと何も解決しないってわかった。

今までは、元夫との関わりの中、本当の姿を出せなかった。

だって、暴力がくるから

怖かったから


荷物は、取り返せなかったけど

なんだか、スッキリした。

これからは、私の感情を蓋しないで

ちゃんと大事にして、

ちゃんとわかってあげて、

たくさん私が私を大事にしようと思う。