DVを自覚する。

やられて23年、

元夫とは、別居と離婚して5年の月日。


今、また再発してきているDV気質の私。

子供とのやり取りで、怖い、怯える、ストレスになってる。

家庭内暴力になるのか、主導権は、子供になってしまっている。

きっと、子供もやられてたし、私も感情的になって殴ってしまったこともある。

だから、かわいそうなことしたごめんなさいの気持ちが強くて、子供をガラスのように扱った結果かな。

私が決めて勇気出して離婚までしたのに、

今、子供たちを社会にお返しするまでの時間、

私は、元夫のようになった子供との再構築、不登校たちの関わり、私自身の心のケアなどで大変な時に、再婚してんじゃねぇ~よ

養育費2万は少ないよって言いたい気持ちがあった

だけど、変換すると、

元夫は、再婚してくれたから、子供たちに関わらなくてすむ。

養育費2万だけど、ありがたく受けとります。


美化してるかもしれないけど、

私も元夫を卒業させてください。


DV後遺症は、きついけど、

私が私になるまでの道のりには、

必要な訓練か~


毎日がんばってる私。

私より背の高い子供たちとの関わり

ドキドキしながらもがんばってるね。

今は、大変だけど、

自分を信じて労るようになって、

自分を愛せるようになったら、

子供たちも変わるよ。

お母さんの笑顔が、子供たちにとっての特効薬。


フレーフレー私。

私の宝物(子供)たち、

私と一緒にいてくれてありがとう。

私は、がんばって、本当の自分になるよ。

いつも、ありがとう。

全ての人にありがとう。


生きてるってことは、まだまだ、課題があるんだろうな。

神様、時々、心が落ちるけど、がんばってみます。