元夫と出会って5年半で結婚した。

その間、暴力、暴言、浮気、そして、私の前に付き合っていた?彼女が妊娠して、中絶させた

最低な人なのに、なぜ私は、元夫を選んだのか。

その背景には、子供のころの家族関係、育った環境も大きいようだとわかった。


子供のころの私は鍵っ子。

だから、あまり両親との会話も少かった。

家族での食卓も少なくて、妹は、いたけど

いつも孤独だったなぁ~

母は、時々、姑(私にとっては祖母)と言い争い。

父は、母(私にとっては祖母)が認知症になり、寝たきりになると介護の疲れとイライラで、殴ってた。私にとっては面前虐待。

そんな中で、育った私は、よってくる男と遊んだ。その都度、好きになり、たくさん愛を持って接してた。だけど、愛は、すぐに居なくなった。


元夫は、すぐに居なくならなかった。

私を受け入れてくれた。

人生で初めて愛を感じた人だったけど、本当の愛じゃなかったのかもしれない。って、今、ひしひしと感じる。だけど、美化しようとしている自分がいる。

愛情表現の仕方が間違ってた。

きっと、好きでいてくれたけど、コミュニケーションや感情表現が苦手な私と元夫は、運命の出会いをして、23年という人生歩んだのだろう。


その頃の私に言いたい。

よくがんばったね。

辛かったね。

悲しかったね。

過去があったから、今を生きてるんだよ。

これからは、幸せな人生にしなよ。


生きてることに感謝できた。