今日も日経はアゲアゲ!

なのになんか自分の監視はいまいち・・・。体感±0ぐらいかなあ?

上げる銘柄上げて、下げる銘柄下げるっていう、決算受けての個別のはっきりした流れが顕著だった感じがするね

 

 

さて自分は1週間ぶりということで!

マーケット見てなかったわけじゃなかったんだけど、やっぱりエントリーすると格段に集中力が上がるね!

だからと言って、勝てるかどうかは別問題で・・・

 

今日、ボロ負けの原因①

7525 リックス

1分足チャート(紫矢印が買い、青矢印が売り)

 

リックスは今日の14時決算で。ずっと業績も株価も右肩上がりで来た銘柄だったんだけど

今日の決算が伸びてこなかったから失望されたのか、とんでもなく下がってw

最初のガラはうまく拾えたんだけど、2度目のガラ狙いで入ったら、そのガラが100円幅のガラ・・・

さすがに持っていられなくなって、下で損切りすることに・・・合計で△6,500円

決算銘柄は思わぬ動きするから、もう少し警戒しておいても良かったかなあ・・・自分の見立てが甘かったなって感じ

 

 

そして、ボロ負け原因②大損害になってるのが

6619 ダブルスコープ

日足チャート

 

自粛期間中に決算通過して。WCPの利益も乗って思ったより良い決算

このおかげで1,265円まで上がったんだけど、当然禊の最中なので売らずww

そしたら、なんと今日の終値1,127円・・・今日は朝方一瞬だけ1,185円付けた後は全く見せ場無しの下げ

 

正直、損切りしようかどうしようか迷いに迷ってたんだけど、結局しばらくホールドすることに!

決算が僕の想定以上だったから、面白い展開あってもいいかなってね!

なんか某Y掲示板だと、SBIがどうのこうの、モルガンがどうのこうのw下げる理由がみんな分からないから混乱してるw

 

本当は、高いところで売って下がってから買い直すみたいなことをやりたいんだけどね・・・残念ながらダブスコのデイトレが奮わないんでね・・・

早いところ、チャート読み出来るようにならないといけないな。頑張ってはいるんだけどなかなか結果がついてこない・・・

 

 

 

そして最後に、7003三井E&Sを520円で利確して一旦手仕舞いした!+5,500円

決算はかなり良かった。かなりってレベルじゃない、めちゃくちゃ良かったけど

見通しが暗すぎるww多少暗くしてくるとは思ったけどここまでとはww

 

短信の中身を一部抜粋すると

※舶用ディーゼル機関については今期の生産実績は136基/283万馬力、来期は143基/290万馬力を見込むなど受注 環境は回復しつつあります。また、メタノール焚きや二元燃料機関の受注及び引き合いが急増しており、これらに 対応するための設備増強に着手し、アンモニア焚き機関についても積極的な研究開発を行っております。今後は、 株式会社IHI原動機の舶用大型エンジン事業の承継効果を活かし、MAN B&W機関とWinGD機関のダブルライセンス体 制によるシナジーを生み出してまいります。 運搬機については東南アジアでの大型案件の受注が続いて海外での受注は好調を維持しており、国内において も、新設、増設に加え、既設の老朽化更新などの需要も堅調です。また、新エネルギー・産業技術総合開発機構 (NEDO)と共同で実証を行っていた、世界初のゼロ・エミッショントランステーナ(水素燃料電池パワーパック駆 動のトランステーナ)について無事に実証実験に成功し、今後の商業化を加速させます。

三井E&S【7003】2023年05月15日 開示情報 - 2023年3月期決算短信〔日本基準〕(連結) (kabutan.jp)

 

って書いてあるから、設備投資的な費用が嵩むっていうのもあるのかな?

 

あと

(5)継続企業の前提に関する重要事象等の解消について

って項目の中に

※営業キャッシュ・フローについては、2024年3月期は機械事業の事業収入が獲得できるものの、前述の確定費用 に関する精算支払いという一時的な要因により、マイナスとなる見込み

 

って文言が入ってるから、どこかで費用計上するってことなんかな・・・?

 

やべえ難しくて頭回んねwwwwwwwwwwwww

 

それとすっごい小さいけど3円と復配。これはするだろうなって思ってた

でも、はっきり言って今期の営業利益予想100億は小さすぎると思った。短信で収益安定化を謳ってるなら、4Qの黒字はデカ過ぎるにしても、黒字化した3Qを単純4倍ぐらいでちょうどいいのでは・・・?

あと、短信の中に書いてあったけど、170億調達を進めております、って書いてあるってことは、ワラント辞める気はなし!

 

ってことで、500円から再エントリー予定!三井E&Sに関しては損切り無しスタイルだから、常に買い下がるw

ザラ場でリバっちゃったけど、ワラントが重いままだから、下がってくると思ってる!

見通し暗いから、PER15倍で表示されるようになって、一時的に需給悪化してくれとw

 

銘柄に惚れすぎかなって我ながら思うけど、あんまり悪い感じがしないんだよなあ・・・

下がったら買うし下がらなかったら見物しよう、そうしよう

 

 

しかし、復帰初戦ボロ負けスタートだったから、かなりキツいなあ・・・って

意外とならなかったww

ダブスコ300株を常に監視してて1日で数万動くことに慣れたからか・・・?

 

復帰初戦だから反応鈍くて当然。イメトレと実際のトレードはやっぱ違うもんよ

むしろ、ダブスコ300株ずっと持っててこれで済んでてラッキーかもしれんw

残り2週間。これぐらいのビハインド、跳ね返してやるさ!

 

 

保有銘柄     保有数   取得単価  現在値  評価損益    前日比

6619 Wスコープ 300  1,183 1,127  △16,800 -------

 

スイング成績

7003 三井E&S  5,500

 

デイトレ成績

4890 坪田ラボ   1,200

5255 モンスター △1,200

6619 Wスコープ △1,600

3916 DIT      △200

9554 AViC    1,400

7525 リックス  △6,500

合計         △1,400

税金         284

 

総資産額  (前日比)  増減率

611,784 (△24,941) 96.08%