今日はGW前のお休みということで、息抜き記事!

 

僕は専攻が心理学ではなくて全く詳しくないんだけどもw

でも、よく聞く心理学用語で投資に関わってくるものってあるよなあって思って、

何気に『正常性バイアス』って単語に株ってサジェストかけて調べたら・・・やっぱあったんだなあ

 

というわけで、こちらの大和ネクスト銀行様のコラムより、抜粋して自分の意見と共に書いていきます!

内容詳しくはこちらを見てみてね!

投資で失敗しないために知っておきたい「投資心理学4選」 | マネー | おすすめコラム | 大和ネクスト銀行 (bank-daiwa.co.jp)

 

 

①プロスペクト理論

同じ金額をプラスマイナスした場合、プラスよりもマイナスの方がイヤって理論だね

 

これはねえ・・・あるwww

特に僕の場合、『含み益が減る』ということに対してより耐性が無いようで・・・細かな利確に走ってしまって大きく取れないみたいな

順張り思考になると、成功体験を積んでいって、段々と伸ばすことが出来るようになってくるんだろうけども・・・順張りうまくなりたいなあ

 

 

このページに書かれていないけど、プロスペクト理論というのは、例えば選択肢として

 

A.必ず1万円もらえるか、もしくは2万円もらえるor何ももらえない→必ず1万円もらえる が選択されやすい

B.必ず1万円失うか、もしくは2万円失うor何も失わない→2万円失うor何も失わない が選択されやすい

 

という傾向にあって。

Aは獲得する、Bは損失するという別々の事象において期待値が同じ条件で提示されているにも関わらず、逆の選択になりやすい、という。

 

これ・・・、実のところ調べても、実際の例に合う選択された割合って、一つも出てこないんだよね

だから、ここまで書いておきながら申し訳ないのだけども、必ずそうとも言い切れないというのが僕の考え

心情的には、損したくない!!というのは、非常に分かるんだけどもねw

 

この理論の上で大事なのが、どっちを選択しやすいというより、期待値っていう考え方だと思う

 

株って幸いなことに、選択が1回で終わらないんだよね

そこで、ここから先の株価が上がりやすいと自分で思えたなら、それはエグジットすべきではないし、下がりやすいと思えたならエグジットすべきで

例えばAの選択肢のように、1万円もらえる(今含み益が1万円)でもその後が五分五分って考えるなら、五分五分が実はどっち側に傾いているのか?ということを検証して、行動すべき

 

ただなかなかデイトレだとそうは言ってもねw反射神経ゲームに近い側面もあるから、瞬時の判断を磨いていくしかないんだけどもw

どこまで合理的に行動出来るのか、この理論に抗えるのか、だね!

 

 

②認知バイアス

こちらのページでは、正常性バイアスと自信過剰バイアスに区切ってあるね!

自信過剰バイアスなんて初めて聞いたな・・・

 

正常性バイアス。身近な例で・・・、3.11の時に皆さんよく耳にされたかもしれないね

大きな災害、津波などが予測、発生しているにも関わらず、自分は大丈夫だろう、と思い込んでしまい、被害に遭ってしまう、という認知バイアスだね

 

 

株の話だけども、これはね・・・僕もやってしまう時があるんだよね

スイングだとそんなに無いけど、デイトレで瞬時の判断を求められる際によく起こってしまう。

大体損切りポイントを設定して入るんだけど、難なく破られた時にww

この辺まで戻るやろ・・・とか思いながら、掘っていって、一番下で泣く泣く損切りしたりね・・・

これは本当に、経験を積んで、判断早めていくしか無いよなあ・・・

 

そして、自信過剰バイアス

これは僕には全く無いんだがwwwこんなのある人って億トレ様だけじゃないのか?w

まあでも、例えば、これは相性の良い銘柄だからまた稼げるだろ!みたいな感じなら多少あるかなあ・・・

 

 

③アンカリング

初めて聞いたな?読んでもよく分からないからそのまま引用w

※認知バイアスの一種だが、「アンカリング」は項目を分けて紹介したい。「アンカー」とは、船の漂流を防止する「いかり」を意味する。このことから想像がつくように、判断の際に自分が知っている物事や数字にこだわってしまう傾向を指している。

 

このことから想像がつかねえよwww

とりあえず、何かしらの拘りのせいで正しい判断出来ないってことか

 

うーん・・・

上のページの例でいう、高値覚え、安値覚え、ってことなら多少あるかなあ

ただ、ブレイクとして意識すべきポイントってだけで、必ずそこまで上がるだろ!!とか下がるだろ!!みたいなそんなことは無いかな・・・

初心者の自分の考えのまま動くマーケットとか気持ち悪いじゃんww

 

でも、ちょっと違うけど必ず自分の意思に従って売買することにはしてる!

最近自分冴えないからなー・・・試しに逆にやってみーようwwなんてもってのほか

じゃないと、自分のトレードが信じられないなんてことになったら、成長も見込めないし、判断も遅くなるし、全くいい事ないからね。

自分の意思が正しいか正しくないかは、結果と検証で依り分けていく。そして、過去の自分より正しい判断を下せるようになって成長する!

1ヶ月前の自分より1円でも多く稼げるようになりたいね!

 

 

④フォン・レストルフ効果

これも初めて聞いたなw

目立つものが記憶に残りやすい・・・

まあそりゃそうだよなあ・・・僕は接客業だけど、イメージに残る客って、普通の客より一風変わった客だもんなw

 

※株式投資では、新規のIPO銘柄や最近大きな値動きを見せている銘柄など、大きな話題となった銘柄が記憶に残りやすい。

って書いてあるけど、これはちょっと、異議あり!

話題になったり、IPOだから、っていう価値があるんだよ!

みんなが触る、盛り上がるから株にしろ何にしろボラが出てきて。その中で僕らが勝負出来るわけで

ボラが1円も無い銘柄に価値なんて一切無いからねw

 

もちろん、スイング、中長期とかって話だと別だけどね!ことデイトレにおいては、当てはまらないと思ってる!

 

 

 

というわけで、4つの紹介とともにたくさん書いてきました!

まだまだたくさんありそうだから、探してみようかなw

長い記事にお付き合い頂いてありがとうございます!