今週の成績

先週末 609,354

今週  609,144

損益    △210(99.97%)

 

今週は、デイトレで新手法を試して一撃△6,000円を食らったり

順張りに積極チャレンジした結果マイナス(恐らくトータル△5,000円ぐらい・・・)になってしまったなって感じなんだけども

取られたら逆張りで取り返すって感じでw

2月の一日信用成績表(3日分)

 

現状こんな感じ。逆張り勝率7割キープ出来たら、確実に稼げそうだね!

 

 

ところで、1ヶ月ほど前にデイについて少し書いたんだけど

週間成績と、デイトレ(スキャ)について | ひろにゃんの株ぶろぐ (ameblo.jp)

今日は更に少し僕の考えを書いていこうと思う

 

損切りについて、僕の思う考え方(逆張り編)

 

初心者の僕が思うことだから、上級者の方とは違うこともたくさんあると思うのだけどw

同じ初心者の方が見てくれていたら、僕がこれをやるようになってから少しずつ成績が上向いたことを伝えたい!

 

まず最初に絶対伝えたいのが

『損切りは、利確の一部』!!(某テスタ様がおっしゃってました)

 

だから、決して損切りすることを恐れないでほしい!

 

ただ、闇雲に損切りしてたらダメで。あ、下がったな、切ろう・・・とか論外

僕は最初こんな感じだった。ただ値動きに翻弄されるだけ

 

だから、何かしらの一つ軸になる何か。手法が必要だと思った

それが逆張りなんだけども

 

 

まず、逆張りは上に書いたところで説明したんだけど、改めてw

9204スカイマークの引け後の板

 

例えばこんな板がありました!

これ。1,480円にクソ分厚い板があるよね。

 

逆張りって、これを頼りにする。

つまり、ここまで上がってきても、この板は食われることはないだろう→じゃあそれ以上株価上がらないんじゃね?→売り

みたいな流れ

特に、1,480の板の上下に更にもう一つ大きめの板があると、なお信頼性が増す感じ

指値を置くとしたら、1,474か1,478だね(理由は後述)

 

ただ、当然だけど板の勢いや向き、板の変化状況によっても信頼性が変化する

例えば、1,480の板が見えてるのに株価が上がってなお1,478や9を食ったうえで板が残るほどだったら、それはもう1,480食おうとしてる流れだとか

逆に1,480近辺でウロウロしてたのに1,480に板が急激に増えたとかなら、上げたくないんだなとか

何となくそんなイメージ。

 

 

ということは、つまり、僕が指値を置くのって、1,480の板が前提にあってこそのエントリーなんだよね

逆に言えば、1,480の板が崩された時点でもう望みが無いということ

 

ということは、『ここで損切りをするべき!』

 

という風に考えてエントリーを考えておりますw

更に逆に言えば、損切りポイントが明確化している板であればあるほど、勝率は高いし、何より怪我しにくい!

なぜなら、損切りポイントが明確化してない板だったら、損切りする根拠が無いから値動きを見てしまうんだよね。なので大きく食らってしまう

勝ちに行くというより、負けに行かないイメージ

 

実際、ほぼ100%に近いほど、1,480を食われた瞬間に5-10tick上も付けるはず。

その数秒後に値が戻るケースも往々にしてあるけど、それは体感ほぼ五分の戦い、勢いと上下への振れ幅考えたら期待値は50を下回るかもしれない

だとすると、単純に損切りが遅れるだけで、1,478で売って1,480で損切りだったら200円の損で済むのに、5tick余計に掘られて700円。

たった1エントリーで3.5倍違ってくるんだよね。これが板薄銘柄だったら、200円の損が2秒で3,000円の損に変わるからもっとだと思う

 

 

これが、損切りが利確の一部だと僕が考える理由で、損切りが利確よりもいち早くやらなければならない理由でもあるんだよね

 

上の例で、1,478で約定した場合の

Aプランが、1,478で自分の指値が刺さったあと1,480に来る前にビビって売りが集まること

Bプランが、1,480近辺でもみ合うこと

Cプランが、1,480が崩されること

 

このBの段階で、上で書いたように買い板が増えてきたと思えば、同値や微益で逃がしてしまって様子を見る、そんなイメージ

とにかくCの段階ではノーポジであることが理想

もちろん、Cが間に合わないこともあったりするから、その時は次にどこで止まるかを考えて、止まりそうな位置に指値を置くか、止まらないだろうなと思えば諦めて投げるかだね!

 

 

というのが、今僕がデイで基本にしてる損切りなのです

普段はもっと板の動きを細かく細かくイメージしてるんだけど、大体そんな感じ!

これさえ守れれば、大怪我なんて絶対しない!!

 

 

ただね・・・最後に・・・

逆張り一本では、なかなか大変wロット増やせば逃がしにくくなるし、リスクも上がるからね

なので最近は順張り思考錯誤中!

 

順張りだと板が残らないので、エントリーや損切りに別の根拠が必要になってくるからそこを突き詰めていこうと思う!

まだ全然だけどね・・・。これが出来るようになれば、スイングのエントリーも格段にしやすくなるはず!

頑張るぞー!