月曜日も休みだから、トレード無くて暇よね・・・

そんな休みの日こそ、いい銘柄を探しておきたい!

 

最近は三井ハイテック調べていたから、ついでにね!

 

電気機器株 PER,PBR,ROE,利回りトップ3(株マップ調べ、東証のみ)

 

 

PER(倍)

1位 6835 アライドテレシスHD 1.7

2位 6946 日本アビオニクス   4.5

3位 7280 ミツバ        4.8

 

PBR(倍)

1位 7280 ミツバ   0.28

2位 6715 ナカヨ   0.28

3位 6704 岩崎通信機 0.3

 

ROE(%)

1位 6835 アライドテレシスHD 97.77

2位 6522 アスタリスク     55.08

3位 6920 レーザーテック    45.38

 

配当利回り(%)

1位 6651 日東工業 6.78

2位 6502 東芝   5.74

3位 6924 岩崎電気 5.19

 

 

低位株のアライドテレシスが目を引くね!

ただ、ジャブジャブな上ボラも少なく上昇する見込みとしてはかなり薄いかな?

 

PER3位、PBR1位の7280ミツバ

日足チャート(松井メンテのため株マップ)

チャート的には底打って上昇局面に転じ始めた頃

しかし、直近決算が赤字転落しており、自動車の増産もまだ不確か(ミツバの決算短信では伸びると書いてあるが・・・)ではあるので、このPERは23年3月の通期予想であり、直近決算見る限りじゃはっきり言って安いともあまり思えないが・・・、チャート上では上昇トレンドで、ちょうど安値付近にあることから買いやすい位置ではあるね!ボラもそれなりにあるので、軽く触ってみようかな?

 

配当利回りトップの6651日東工業

日足チャート

5月にチャートが思いっきり噴いてるのは、この時に127円とかいうちょっとおかしいw増配を発表したため

現在でも2,612円で年間配当177円(中間88円、期末89円、3月決算)

なので、9月の配当を貰いたいならまだ今は美味しいかもしれないね!

PERも14.8倍、PBR1.00倍なので、決して割高でもないので、長期投資したい方は今から投資しておくと良いポートフォリオを形成出来るかもしれない!

 

 

さぁて、株も3連休とのんびりのため、ここらで株の怖い話でもしましょうか・・・

 

ダブスコのような人気株は、株価が落ちるのも早いのです

例えば、3936 グローバルウェイ、4488 AI inside、前2銘柄には及ばないが2158 FRONTEOなど・・・、特にグローバルウェイなんかは上昇も下降も異常なほどだったらしい

 

だが、それらをも凌ぐすさまじい下落をした株がある

その名は

 

 

2049 NEXT NOTES S&P500 VIXインバースETN

日足チャート

日経平均株価とVIXインバース(円)

出所:Refinitiv

 

 

なんと、この時の下落率は前日比△96%!

1億円の評価額が1日でざっと400万になってしまう!

 

 

それまでのvixインバースは、初値9,760円を付けた後一時半値になるも、株価の安定上昇と共にvixインバースの株価も上昇していった。

 

ここで軽くvix先物、vix短期先物について触れておくと・・・、vixとはCBOEが発表している指数で『恐怖指数』とも呼ばれるが、vixの仕組みとしては、『S&P500の30日後の予想変動率』を意味する。例えばvix指数が20ポイントだとすると、1ヶ月換算した場合±20%/√12=±5.77%、という計算を行う

このポイントが高くなる時は得てして暴落の時になるため、『恐怖指数』、と言われるのはそのためなのだ

 

短期先物は、オプションのロールオーバー(乗り換え。第1限月を売って第2限月を同じだけ買う、など)したリターンを測った指数なので、vix先物とvix短期先物は似て非なるもの

VIX指数とVIX短期先物指数(ポイント)
出所:Refinitiv

 

なぜ下がっていくかと言うと、オプションは基本当月より翌月の方が価格が高いため、ロールオーバー時にコストが基本的にかかってくることによる

じゃあ、その逆をしたらめっちゃ上がって稼げるんじゃね?ってなったのが、vixインバースetnなのだが

 

2018年2月5日に、ダウは△1,175ドルと、当時史上最大の下げ幅を記録。これにより、vix指数は前日比215%、vix短期先物が196%となった。このvixインバースはvix短期先物に対して逆の動きを目指す商品なため、前日比△96%となった

これにより、いきなり追証2,000万となった方もいらっしゃるそうだ・・・

VIXショックで大損害、落とし穴だった「即死条項」 | 特集 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

 

 

本当に怖いね、株に絶対は無いんだなって改めて思い知らされるよ

今は種が少ないからなかなか散らすことが出来ないけれど、将来的にはリスク分散をさせていくことが大事なんだなと本当に思った

個別株でも、例えば2191テラみたいな詐欺会社に集中投資してたらヤバイことになるし、今だったら絶対投資してはいけない銘柄といえば・・・、4563アンジェスかな?

とりあえずは、日々余裕をもった投資していきたいね!