日本三大薬師の一つ米山登山 | hironya3のブログ

日本三大薬師の一つ米山登山

久しぶりのアメブロ☻
Instagramと連携していますが登山や旅行はきちんと記載しておこうかな。

昨日は良い天気でした。
朝からバタバタしていたけど何年ぶりかにお弁当を作って、午後から三大薬師の一つ米山(993m)へ行ってきました。
水野林道コースから山頂を目指します。


米山で一番短い登山道、水野林道コース


フデリンドウ


少々急登を登ると薬師の杜へ


イワカガミが見頃でした


1時間で山頂へ到着


三角点と新しい登山靴


日本に三つしかないと言われている明治初期頃に設置された原三角点。残りの二つは雲取山と群馬県の白髪岩にあるみたい。

左に薄っすらと佐渡ヶ島、右は柏崎市内と弥彦山と角田山見ができました

遠くに越後三山、谷川連峰の方向

まだまだ白い妙高山、火打山、焼山、雨飾山、直江津港の方向


鳥から弁当。鶏肉に塩麹をプラスして漬け込んでみました。



山のおともの一つ冷凍フルーツ。本日はいちご。


青紅葉


一万歩超えた。下りは45分でした。


帰りはソルトスパ潮風で汗を流し蕎麦を食べました。