モンスターバトルロード今年は本気出しました | DQX寄り道ばっかしでもいいじゃない

DQX寄り道ばっかしでもいいじゃない

ドラクエXでの出来事を書いてます
リアルの出来事も、キャラの体験のように書いています。
現実とDQXのはざまを漂うブログです。

ヒロント・イフリータ・アウローラがメインキャラ。
マテリア・チョパ(旦那キャラ)が倉庫担当です。

おはようございます、ヒロですニコニコ

今年もやってきました、モンスターバトルロード同盟イベント。
実はバトルロードはそんなに興味もなく、見た目装備を貰う為一応イベントだけは毎回参加している程度で、通常のバトルロードはほぼ放置でした。

10年前の実装からしばらく放置していて、半年後位に格闘場の石を貰えると知ってからそこまでやって放置。

数年後、便利ツールでお出かけ道場が使えるようになるまで存在さえ忘れていました。

お出かけ道場が実装されツールでは絶対負けないと知り、ツールでポチポチしてログインし、昇給試験をやってその場で落ちて、ツールでポチポチ、再ログインし昇給試験…を繰り返してSランクまで上がり、そのまま放置。

参加券が溢れない程度にツールで消費だけはしてましたが、モンスを冒険のお供にする事もなく、ただ転生のお礼を貰うパーティー要員としか見ていなかったのです。

ver6後半でモンスター強化来てシナリオに連れてってみると意外に使える事が判明したのですが、それでもバトルロードは放置。

アナザー実装されて試しに昇給試験を受けに行ってみたのですが、落ちまくったので放置。

バッジなどは偶然貰えたものを在り合わせで装備してるだけで、特にこだわりなく「HP盛れたらいいかな」くらいな感じでした。

しかーし!今年はシナリオでバトルレックスが大活躍したため、少しやる気出してバトルレックス用のお勧めバッジをチーメンに聞いて、ツールのバッジ交換出張所で金バッジを交換し、バトルロードメダルはあったので、虹パックを束で貰い開けまくってスペシャルバッジもそれっぽいのを用意しました。

参考までに、チーメンにお勧めされたバトルレックス用のバッジを書き留めておきます。
◆おばけキャンドル金
◆フレイム金
◆タコメット金
◆スペシャルバッジはお好みで良いらしい
◆勇者姫アンルシア虹
◆ドラゴン・ウー虹

おばけキャンドルとフレイムは炎ダメ底上げ、タコメットはもしもの時にザオラル使える、アンルシアも炎ダメ底上げ、ドラゴン・ウーはオノのチャージ特技割増です。

実は今回のイベントで一番最初は適当バッジで参加してから、バッジ見直しして再度参加したのですが、結構ダメージ増えてました。

お勧めしてくれたチーメン曰く
バッジはモンスター改造、虹バッジは魔改造だそうです。

超納得です爆笑

◆1戦目、結界の守護者たち
ギガデーモンがあの巨体で!あの小さい羽で!こんなに高く飛べるって凄くないですか!?


◆2戦目、ランダムバトル
いつものシナリオボス、ピラミッドボス、邪神ボス、コインボス、イベントボス、エンドボスなどからランダムで3匹セットです。
この組み合わせエグくないですか?ガーン
久々に見たフライドチキン振り回すキラーマシン。


◆3戦目、タイムマスター
タイムマスター「オラに元気を分けてくれ!」
皆「え!嫌だけどw」
ホイミンで参加した時の写真が、めっちゃ可愛く撮れたのでお気に入りです照れ

◆4戦目、防衛軍
敵は強さ予報と連動しています。
全軍を狙って参加しましたが、全軍でも難易度の高いジュレやガタラに当たる率がが高くて、9分くらいまで粘って突破されて負けるのが多かったですガーン

◆5戦目、究極邪教司祭

◆6戦目、パニガルム
強さ予報と連動しているので、今週はエルギオス。
リザードマンとデビルアーマーが居ると、1分ちょいくらいで倒せたりして、活躍が凄かったです。

◆7戦目、フラウソン
実は咎人もサボってるので、フラウソン初で感想は「え!茶釜!?」ですてへぺろ


先週はバトルレックスを良い感じにスタンバって参加していたのですが、今週は「回復役が居ないためマッチング出来ません」が連発したので、ホイミンで参加してます。

今回爆裂ホイミン流行ってるみたいで、1000ダメ連打で打ち込むような脳筋ホイミンも居ましたが、攻撃力そこまで盛れなかったので、メラゾーマ撃ってました。

ホーロー虹で神速メラガイア、魔女グレイチェル虹で魔力覚醒出来るようにし、攻撃魔力盛りのロードリー着てたのでそこそこ強かったです。


報酬は、新作見た目装備と、レアカラー券と、バッチ交換券くらい貰えたらいいかなと思っていたのですが、フレと周回しているうちにビクトリーチップも貯まり、参加券も全部ゲット出来ました。

そしてバッジを教えてくれたチーメンが、アナザーでフリーバッチ作りまくってたので、重い腰を上げやっと昇給試験受けに行き、初フリーバッチに着手することにしました。

ぶっちゃけ10年もバッジ放置してたので、バッジ爺さんで銅を銀に替えるとか、虹や光を作れる事など全く知りませんでした。

バトルロードイベントで虹交換券を使わせてくれる爺さんかと思ってましたてへぺろ

貰った参加券は400枚近く貯まっていたので、アナザーハート♥️狙いで、10倍バトルに参加しまくり着々と券も消費してみました。

コインも貯まったので、虹パックも3束くらい交換して開けまくってみました。

そして、シナリオで使っているバトルレックスとやみしばりでお勧めのフリーバッチを7こ!ゲット出来ました。

バトルロード初めてちゃんとやったかも知れない…照れ



最後に、今回貰ってきた見た目装備紹介します。

◆ゼェードアックス
ゼェードって誰よ?て調べたら、ver4のウルベア地下帝国にいたボスでした。

でもさ、持ち手の長さが違い過ぎない!?てへぺろ


◆狂信者の大剣
狂信者ヤイルの剣らしいけど、ヤイルってver5のヴァレリア大好きな魔族の人よね、こんな大剣持ってたのとか覚えてないな…。

◆ハラヘリスティック
ハラッヘリンの愛用してるスティックらしく、会ったことは無いけどモンスターシールのベビーサタンの色違いみたいなやつが持ってるらしいけど…ベビーサタンが持ってるなら槍なのでは…?

◆カーメンソード
◆ジャムハンマー

カーメンソードは、ファラ・オカーメンの剣だとすぐわかりましたが、ジャムハンマーはこんな武器持ってるの居たかな?と思ったら、やる気ジャーミーたちが投げてくるジャムの瓶!縛り付けてあるとはw爆笑

◆ゆうれいの鎌
ver7、1で初登場したモンスターで、シナリオやったばっかしだったのでギリわかりましたてへぺろ



ゼェードのオノは気に入ったから使ってみたいです。