ver4,4のこと | DQX寄り道ばっかしでもいいじゃない

DQX寄り道ばっかしでもいいじゃない

ドラクエXでの出来事を書いてます
リアルの出来事も、キャラの体験のように書いています。
現実とDQXのはざまを漂うブログです。

ヒロント・イフリータ・アウローラがメインキャラ。
マテリア・チョパ(旦那キャラ)が倉庫担当です。

おはようございます、ヒロですニコニコ

昨日大型アプデがありました。

目玉はやはり、レベル108解放と、釣りレベル解放ですね。

真アラハの井戸の横にいる裸のドワオから受注します。


レベル解放クエをしてくれる人って、偉い賢者や武神みたいなイメージで、高貴な服装の人が多いのに、今回のドワオは何故か裸…チュー

て言うか井戸で待ってるの好きよね、解放の人(笑)

今回は井戸の中じゃなく、横だけど。



そして帰宅したヌメさん(このときはサブ)に今回のアプデのポイントやレベル解放の場所などを伝えると…。

「運営は井戸好き」と思っている人、ここにもいた(笑)





釣り解放に行ったらサイズ報酬も追加になっていて、ふわふわタツノコをくれました。
実はヒロ、これを「ふわふわツチノコ」と読み間違えて1人ドキドキしちゃいましたびっくり

さすがに、釣りの報酬でツチノコはないですよねてへぺろ




解放のお題はグランにいる幻の魚「ノコギリエイ・黄」です。

まじかーガーンまだノコギリエイそのものを釣り上げられてないんですが。

そしてグランの釣りポイントで釣れるのは他にスズキ、マグロ、カジキ、ホオジロサメがあり、案の定これらばっかり釣れます。

マジで、ホオジロサメグランプリかと思うほど、ホオジロサメ釣りまくったわ(笑)



今回から変わったのが、庭用釣り堀で釣っても解放クエが進む、と言うことです。

今まで現地で釣るしか無かったので、シナリオの進んでいない現地に行けないサブキャラは解放出来ない状態でしたが、今回からは違います。

現地へ行けるキャラが釣ってきて庭用釣り堀に入れておけば、住宅村に引きこもって職人しかしてない箱入り娘サブも釣り解放出来ちゃいます。



うちのサブは一応現地には行けるのですが、現地で釣竿使いきって買いに帰ってきたので試しに庭用釣り堀でやってみました。

雪原でこんなデカイ魚釣ってる絵がとてもシュールだわ。

これね、釣り堀にはお題の「ノコギリエイ・黄」を5匹入れただけの状態だったのですぐ終わるかと、甘かったわガーン

釣り堀に最初から標準で数無限大に入ってる長靴とオグリグラマがやたら釣れる…。

結局ノコギリエイ釣るまでに、オグリグラマ5匹位は釣れたかな?

それでも現地へ行くよりは手間が少ないかも知れないです、サブにはお勧めかも?




今回から髪色が2色使えるようになりました…が!

どの髪型でも行けると思っていたのに、3種類の髪型でしか2色にできなかったです。

取り敢えずやってみました。
うぅ…ん。たまには良いかもね。
(ホントは気に入ってないニヤリ)

だって髪型変えたくなかったんだもん。



まだシナリオは全く手付かずだけど、来週からやればいっかー。