謹賀新年 | DQX寄り道ばっかしでもいいじゃない

DQX寄り道ばっかしでもいいじゃない

ドラクエXでの出来事を書いてます
リアルの出来事も、キャラの体験のように書いています。
現実とDQXのはざまを漂うブログです。

ヒロント・イフリータ・アウローラがメインキャラ。
マテリア・チョパ(旦那キャラ)が倉庫担当です。

明けましておめでとうございます、ヒロです(^^)

ただ今帰省のためインは出来ていないのですが、チムチャで出ていた「謹賀新ボス」と言うキーワードが気になりまくりです(#^.^#)


DQでは年末にヌメ邸に勝手に門松飾って来ましたが、うちは小さな飾りだけです。


真ん中に付いてるワンコが布製なのですが、クッキーのように見えて美味しそうだったので思わず衝動買いしました。

実家に持参するお年賀にはお花アレンジを買ってみました。

真ん中のキャベツと紫キャベツみたいな花は本物ですが、他は造花なので長持ちしそうです(  ̄▽ ̄)にやり



毎度の事ですが、あまり乗り気のしない帰省のため(自分の実家も出来れば帰りたくない派)、仕度もせずにぐだぐだしていたら…。




チョパ:九州帰る道中で神社色々寄るよ!位置ゲーのイベントで今回は神社に財宝があるらしいんだよっ!仕度してー!

ヒロ:んじゃ、太宰府天満宮に初詣連れて行ってね。そして屋台で何か買ってよ。


※位置ゲーとは…。
スマホのGPSを利用した位置登録ゲームで、市単位で区切られたスマホ版日本全国スタンプラリーのようなものです。
チョパがやっている海賊のナンチャラと言う位置ゲーのイベントは、今回は神社に財宝があるらしく、指定の神社付近まで行って位置登録し財宝をゲット出来ると今後の戦闘で有利なアイテムが貰えたりします。

と言うことで、広島城敷地内にある神社に寄りーの!山口県の防府天満宮に寄りーの!

広島城のとこの護国神社は行ったことあるので、位置ゲーの財宝だけ取ってスルーしましたが、防府天満宮は行ったことなかったのでついでに初詣もしてきました。

学問の神様、菅原道真公をお祀りしてある神社で中国地方では受験生に人気No.1なんだそうです。

菅原道真公を祀っているのって太宰府天満宮だけと思い込んで居たけれど、実際には全国に1万以上もあるそうです。

チョパが梅まもりを買ってくれました。


あれ!?この梅の御紋は…?

太宰府天満宮の梅の家紋と同じでは…?

同じ系列なのかも知れないですね。
(↑全く未確認情報なので想像です)

でも、境内の屋台で太宰府天満宮名物の梅が枝餅が売っていたので、もしかするともしかするかも知れない(  ̄▽ ̄)にやり

御守りは自分で買うのではなく、誰かに買ってもらう方が御利益があるそうです。

「買った人と、貰った人の願いで思いが2人分になるから」と昔友達に教わって以来、複数で初詣行った場合などは自分で買わず、お互いに相手のためにお守りを買って交換するようにしています。

友達情報が本当かどうかはわからないけど、なんとなく納得行くのでヒロは信じています。


ヒロ:さっき屋台でキティちゃんのチョコバナナ売ってたの。買って❤

と買って貰ったのがコチラ!

ハート部分はマシュマロで、キティちゃんはチョコでした。

最近のチョコバナナはこんなに可愛いのね❤

その後、太宰府天満宮にも初詣行く予定していましたが、満員御礼のため近付けず断念(>_<)

取り合えず御守り買ってもらえたからいっか(  ̄▽ ̄)にやり






スマホからは絵ハガキ送れないので、DQ年賀状はいつも5日以降になってしまいますが、写真だけは撮ってあります。


明けましておめでとうございます。

いつも拙いヒロブログにお立ち寄りくださいまして有難うございます。

今年も多分攻略系もなく、今日の出来事的な自分の備忘録のような、寄り道盛り沢山のようなブログになると思います。

それでも見捨てずに居ていただけると、泣いて喜びます。

本年もよろしくお願い申上げます。