主につらいです | フーテンひぐらし

フーテンひぐらし

永遠の放課後。文化祭前夜のテンションで生きたい。なかなか大人になれない。

 

ここんとこ(私は1ヶ月くらい)ずーっとメンタル右肩下がりで基本つらい。

自分だけだと思ってたけど、元気そうに見えた友人たちも「絶不調」「やる気がおきない」と口々に言ってて「そうなんだ…」と驚いた。梅雨時&コロナ禍にまつわる色々な閉塞感も影響してるんだろうな。政府はすっとこどっこいで信用ならないし、日本自体が右肩下がってる感あるし、政治経済の影響がここまで己に影を落とすのは初めてのことだ。

私の場合はもっと卑近なことで原因はすべて分かっており、1つ1つは何も深刻ではなく、対処方法がある。でもそれが五月雨式にきて折り重なって私の心身にじっとり横たわってしまうので(/Д`;ムリ…!てなっている。
人間メンタルやられるときってこういう「小さなことの積み重ね」なんだろうな。ときどき手足がスッと冷たくなって胃がムカムカしてきてものすごく悲しくなったりしてやばい。

そしてそこに通奏低音みたく横たわるのが「マンションの外壁工事」。これが想像をはるかに超えるしんどさ。

これ知らなかったけど控えめに言って拷問ですね…。
足場で日照は完全に奪われ、ベランダは公道レベルでランダムに作業の人が立ち入るし洗濯物干せないし、何より「ありとあらゆる騒音のバリエーションを毎朝あなたにお届け!」って感じで壁から直接伝わる音がものすごい。しかも何の因果か私の寝てる場所は朝イチがいちばんうるさく、遅寝遅起きの私は毎日寝不足。生活サイクルめちゃくちゃ。「ウチ」の縄張り意識が強く音に神経質な人間なので本当にストレスフル、というか発狂しそう。鳶の格好(男性の装束でいちばん好き)をしたお兄さんたちを見られる喜びなど焼け石に水だぜ。

もう指し示す矢印が何もかも「生活を変えろ」という方向をむいているとしか思えない。
工事の開始時間(9時始業の勤め人の起きる時間)にお前は起きろと。そしてこれまで固執していたものを捨て、放置していたものに手を付けろと。

神様も結構強制的な手をつかってきたもんだ。

 

 

訳もなく悲しくてポロポロ泣いてたら、夫がIKEAで買ってきたパンとソーセージでホットドッグ作ってくれました。