真顔今回タメになりますよ



10月に向けて化学実験教室の準備を

化学講師メーテルにアドバイスをもらいながら

少しずつやる日々



真顔このボトルはさっと洗っておきましょうか?



👱‍♀️スキャットと言う洗剤があれば、それで洗うのが良いのですが。






真顔酢 cat

(素人だとまずはコレ)







真顔るーるるるー🎶ランラーラララ

(次はコレ

由紀さおりの曲夜明けのスキャット)



👱‍♀️スキャットがない時は

水洗い→エタノール→アセトン

水洗いの後に、エタノールのような有機溶媒につけて、その次に揮発性の良いアセトンで洗って

風乾です。


今回は、簡単な実験ですから

水洗いで大丈夫です。

でも、

実験で「洗う」事はとても重要なので

口頭では洗うについても

押さえておきたいなと思います。

大学受験で「共洗い」

が問われたこともあります。




真顔一言で「洗う」と言っても

いろいろあるんですね。

投げ技も

「巴投げ」「ジャーマンスープレックス」

いろいろありますもんね。