先日、私の暮らしぶりを見た妹が

「お姉ちゃん、それ、SNSでシェアしたらウケるよ!」

というので


真顔そう?


とシェアすることにした

(英語の話はまたすぐ書きますので

ちょっと置いときます)



最近、私の生活を

劇的に節約させた

3つの神器



1位ミニ二層式洗濯機

2位おしぼり

3位半日本手拭



きっかけは

買い物で

テッシュとかキッチンペーパーが

かさばる・・・なんとかならんか?

から

「おしぼり」を購入

手を拭いたり

口を拭いたり

ちょっと使いにテッシュの代わりに

おしぼりを使うようにしたら

BOXテッシュを買う回数が

激減


とても良いと定評のある

19inchのおしぼりの白を20枚



厚手で丈夫!

毎日ハンドタオルやテッシュ代わりに

使いまくっても

洗えばまた汚れリセット


真顔ええわ〜

なんぼでも使えるから

気分はセレブ

でもほぼタダ同然



肌の弱い方や

お子さんとかだと

ちょっとゴツいので

そんな方には

日本手ぬぐいの「半分サイズ」「ほつれ防止加工」がおすすめ


私は

布ナプキンの代わりの

パンティーライナーで大活躍

かぶれにくくなりました

月経の少ない時とかでもOK




真顔これもバンバン使える

お風呂入る時とかに

石鹸で

ガシガシガシって洗って洗濯機へ

薄いから洗いやすいのよ

乾くのも早い



真顔もう少し歳を重ねて

ちょっと色々がゆるくなってきても

これで安心かも

老後対策にもいけるわ





そして一番買って良かったのが二層式洗濯機!

洗剤の量が半分になったしトイレの洗剤いらなくなった



お風呂の残り湯を

二層式洗濯機に入れて

おしぼりやら手ぬぐいを

ガンガン洗い



すすぎは

ドラム式洗濯機にお任せ



二層式で残った

洗剤入りの水は半分は

トイレに流してトイレ掃除に使う



真顔トイレの洗剤買わなくなった。

洗濯した後の洗剤水で洗います〜

(節約とエコね)




残った半分は雑巾洗いに使う



雑巾も

二層式洗濯機を買ってから

クイックルワイパーを買わなくなった

布の雑巾をガンガン使って

二層式でガンガン洗う

雑巾は洗濯機で洗うとスッキリ洗える



真顔雑巾、拭き掃除しまくって

洗濯水の入りの洗濯機にポイポイっ


風呂水と洗濯の残りの洗剤水で洗って

最後のすすぎだけ水道水


雑巾洗っても

洗濯機がシンプルだから

洗濯機をさーっと洗って屑を取ったら

また普通に洗濯



真顔クイックルワイパー代浮いた


買う回数が激減したのが

ボックステッシュ

キッチンペーパー

洗濯洗剤



買わなくなったのが

トイレ洗剤

クイックルワイパー





サブの洗濯機を置く場所と

洗濯をする時間があるなら

ミニ二層式洗濯機は

ありだと思う



子どもさんが小さいなら

布おむつ洗うのでもいいし


ちょっと大きくなったお子さんなら

一緒にお洗濯も知育でいいなと思います

洗濯バサミを「つまむ」っていうのは

脳にいいのよ



もう少し大きな小学生なら

洗濯するってことで

なんで汚れは落ちるのかしら

とか考えるきっかけになるし


もう少し大きいなら

洗濯洗剤に何が入ってるのか

アルカリ?なんだろうとか

化学のお勉強にもなるかも


ほんとミニ二層式洗濯機はおすすめ

諭吉にちょっとプラスするだけで

コスパは最高だと思うわ


ではお昼ご飯作ってきます〜