留学したい中2女子

お話ししたその日のうちに

お母さんと定期テストを見直しした

 

 

真顔実行できるのがいいわ✨

 

すると

「球の体積の公式が上手くわからないです

教えてください。」

 

とココすけにLINEが入った

 

 

真顔ごめんなさい。わかりません。

(↑塾の事務員、教えられる範囲狭)

 

 

 

 

真顔学校の先生や

今通ってる塾の先生に聞くまで

時間があるし

それまで何かできひんやろか・・・

 

 

 

留学したい中2女子

「ネットで調べる!」

といってくれた

 

 

二人でネットで調べる

 

 

中2女子

Yahooの知恵袋で見てるけど

む、むずいです。

 

 

真顔ココすけは

チャットGTPに

小学生にわかるように

教えてくれと聞いてるよ

 

中2女子

なるほど!

 

 

なんだかんだ言いながら

球の体積の公式について

立方体をたくさん円の中に入れて考える方法

四角錐をたくさん円の中に入れて考える方法

を見比べて

 

 

中2女子

なんとなく理解できたと思う

 

というところまで

到達

 

 

球の体積の公式を理解するには

微分の考え方が必要らしく

微分って高校で習うから

今日はこの辺りの理解でOKとしようと

なった

 

 

真顔わからないところを

聞くだけじゃなくて

調べるのも勉強になるわね

 

 

留学したい中2女子

ココすけ塾にもし入塾するなら

きっと

わからないところを調べてから

ここがわからないです

と聞ける生徒になってくるだろう

 

 

真顔公立の中学だったら

学校の先生で十分いけると思う

 

 

私立の小学校、中学校となると

また一筋縄ではいかなかったり💦

 

 

真顔鬼みたいな算数問題とかある

 

 

正念場は高校!

留学したい中2女子

待ってるわ〜

 

 

さて

ココすけ、やはり気になったので

球の体積、公式について

うちのプロ講師Ken先生に聞いてみた

 

Ken先生・・ニックネームは一人予備校。

高校科目の国語(古典OK)、数学(数ⅢまでOK)

英語(アメリカに正規留学してたからアカデミックな英語OK)

生物や化学、歴史も指導できるココすけ塾のスーパー講師

人柄は超温厚⭐️

 

Ken先生より

いい質問をありがとうございました。

私もうまくは説明できません。

覚え方のコツですが、

 

まず円錐や三角錐は3分の1がつきます。

底面積×高さ×1/3という感じです。

 

それと、球の表面積4πr^2(^は累乗です)

の係数の4をあわせ、

球の体積は半径を3回かけることを考え、

 

3分の4πrの3乗

 

といった感じでしょうか。

 

微分を学んだあとは、

球の体積を半径で微分すると

球の表面積になる、ということで

話が繋がってきます。

 

いかがでしょうか?

またお尋ねください。

 

 

真顔私にわかるように

そして高校の数学にも繋がるように

教えてくださるKen先生

さすがです。

 

 

Ken先生の指導

受けてみたい!と思われたら

HPから

お問い合わせください