不思議な縁で広島県福山市にある

「妙皇寺」で今月はモー子の月命日


再来月には一周忌・・・。


去年の今頃

モー子は

痛みに耐え

感謝と笑顔を絶やさず

食べること大好きで

勉強も頑張れる時に頑張ってたな・・・

みんなに支えられて

感謝の日々だった


今、5月の月命日

住職さんと

白ちゃん上人が

モー子の月命日のお経をあげてくれる

「仏さんはお香を食す」

と三木住職がお話しされてたな・・。


モー子

今日は妙皇寺でありがたいお経を

プロのお坊さん2人に唱えてもらって

贅沢に

美味しいお香をいただいている



モー子:お寺のお香は格別美味しいでしゅね



きっとそう言ってる

声が聞こえたらええのにな

ほんまは顔が見られたらええのにな

会えたらええな

そう思うと切なくなる



天使ママ達は

どうやって日々を過ごしているのだろう


天使ママだけじゃない

大切な家族が天に昇ったら

みんな

会いたいと思うだろう

父親、母親、兄弟、

飼っていたペットも

みんなどうやって

悲しみをやり過ごしているのだろう


目の前にいらっしゃるご本尊は

たくさんの命を見送ってこられたんだろうな


そんなことを考えていた

住職と白ちゃん上人の

お経はとても温かく柔らかく感じた


住職「私が住職になって

お経をあげた中では

モー子ちゃんが

最年少です。本当にいろんなことを

思いながらお経をあげさせて

いただきました。」




気持ちがこもっているのを

とても感じた

荘厳でまた

優しいお堂の空気に癒された



モー子の月命日の法要が終わって

お寺の中を案内してもらった



お寺の門のミニチュア✨


金剛組の棟梁作



興奮する旦那




榊莫山のお弟子さん

外林省二先生の作品



写真撮り損ねたけど

別の外林先生の書で

旦那が

「この青墨画むっちゃ綺麗!!!!!!

この青!!!!すごい!!!」

と感嘆の声をあげてた



真顔よくわかるのね


旦那:名前を伏せてても

第一人者が書いたって

わかるレベルだぞ

すごい綺麗✨




興奮したので

写真を旦那も撮り忘れw



*青墨・・主に赤松を燃やしてできる煤でできる墨。松煙墨とも言います。


真顔今回の不思議シリーズ、勉強になるわ〜




こちらは日蓮上人の生涯を描いた作品

三木大雲住職のお父様がお持ちになられたものだそう



真顔なるほど

繋がりですね。



そして、次はいよいよ

龍神さんが見つかった

離れのお堂へ!!!!!!






離れにある小さなお堂



三光堂 寛文12年(1672年)再建

このお堂は法華経擁護の善神であります三十番神

(1ヶ月間、毎日交替して法華経を守護してます)が

祀られています。三十番神の信仰は西日本を中心に弘まりました。

現在の建物は、昭和45年に改修して今日に至っています。

(お寺の説明より本文ママ)




ここを住職さんが

お掃除しよう!!!!!

と思い立ち


中にいらっしゃる三十いらっしゃる神様を全部出して

お掃除した時



「誰?」

1人?1神様?1柱?

全然見たことのない神様がいらっしゃった


写真こちら


わかるかしら

アップにします




周りの神様と全く造りが違う

いつからいらしたのかもわからない


写メをして仏具屋さんに聞いたら

「龍神さんです」

とのこと


それとまた同じくして


これがポンと置かれていたらしい



久多羅竜神と書かれた置き物???


なんで?

誰が置いた?

不明



そして虫除けに網戸を設置したら

龍神さんが出られないから取って

とおっしゃってる

と見える方から電話がかかってきた




そして網戸をとった日に

旦那が絵を描きましょうかと

連絡がきた



ここで繋がりがもう一つ

春のお彼岸の際

蓮久寺で三木住職が

不動明王さんが夢に出てきて

三木住職が龍神さんに守られていることを

「いいかげん気が付けよ。絵までもらっておいて」

と言われた話を思い出した




私、3月にこの記事をあげてて


旦那と

「神様、結構この世のやりとり

細かにみてはるんやな笑。」


真顔そやね。おてんとさまは

なんでもみてはるで


モー子は

|д゚)

超メジャーな仏様が

お父しゃんの絵のこと

話してましゅ


って思ってただろうと書いてる




大雲さんは夢で不動明王に

「龍神に守られてる。」と言われ


宏治住職も「龍神さんに守られてる。」

と見える人に言われ

最近、背後に不動明王さんも

はっきり見えると言われ


なんで龍神さんとお不動さんなんかな〜

と思ってらしたそう


大雲さんの夢の不動明王さんは

旦那の龍の絵のことを知ってて

最近、宏治住職さんの背後にもはっきり現れたとの事



真顔いい龍の絵描くやつおるでって

噂になってるとか・・笑





モー子の命日にここにきた


真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

お堂に龍を描くしかないですね



ただ

お堂は老朽化で

龍を直接描いても

風化が早そうな上に

画材や取り付ける表具などまで考えたら

奉納の形が全部取れそうにない



住職さんも白ちゃん上人も

「急ぎません」

なので

お堂の改修か

旦那の絵の納め方の方法を考えるか



真顔龍神様、ちょっと待ってね


となった



ぼちぼち参ります



不思議な縁

私には見えないけど

龍神さん、不動明王さんはいらっしゃって

違う世界があるのかも

そしたら

モー子だっているに違いない

見えないだけで存在してる

そう思えそうな不思議話

白ちゃん上人、住職

モー子の月命日、温かな法要

感謝



さて、どうしよう

次回は勉強ブログに戻るか

それとも

もう少し広島福山の話をするか

悩み中〜〜〜〜