白ちゃん上人(ショウニンと読みます)が娘のモー子に会いに来てくれた

モー子に三木大雲さんを紹介してくれた恩人


白ちゃん、モー子にお経をあげてくれた



再来月は1周忌・・・

去年の今頃を思い出して

悲しい波が来そうで怖いなと

思っていた矢先

白ちゃんの来訪は

とても助かった



せっかくなので

色々、気になることを

聞いてみた



Q お供えは包装をとって

お供えしないとダメですか?


A 白ちゃん:色々事情がありますから、

包装したままでも大丈夫です。

お供えする気持ちが大切かと思います。



真顔ちなみに

モー子は食べることが大好き

お肉をお供えする時は

仏壇じゃなくて

別の場所(例えば写真の前とか)に

お供えしてあげたらいいですよ

と大雲さんに教わりました。

(影膳)と言います。



天使モー子:影膳は無敵でしゅから

どんどんお供えしてくだしゃい❣️

|д゚)



Q 四十九日が過ぎたら

どこに行くの?


A 白ちゃん:手を合わせたらそばに来てくださいます。

成仏して向こうへ行っても

来てくださいますよ



Qモー子に会えますか


A 白ちゃん:会えます



モー子に会える。

その一言は私の希望



今は会えなくても

元気でのびのびしててくれたら

それでええ

あの世で安心してブイブイ言えるように

毎日お経を唱えるで

さらに今日は

厳しい修行をした白ちゃん上人が

ガチのお経をあげてくれたから



モー子はきっとホクホクしてるだろう

(,,ÒωÓ,, )


白ちゃん:モー子ちゃんにとびっきりの良い

お香を焚きましょう

「伽羅」です。



真顔向こうの人は

お香の煙を食すと聞きますね

特別なお食事になるのかしら

沈香・白檀は知ってますが

「伽羅」は初めてかも



白ちゃんにいただいて

「伽羅」のお香をたく



真顔こ、これは!すごい良い香り

一瞬で家の中がお寺になった気がする



白ちゃん:いいでしょ



モー子はきっと

デリシャス!!!!!\(●°ω°●)/

ブラボー!!!!!\(●°ω°●)/

って言ってると思う



真顔ご先祖さん達は

おいおい

モー子が来てから

すごいお供え豪華やん

ってびっくりしてるだろう




モー子:育ち盛りでしゅからね

( *˙ω˙*)و グッ!



白ちゃんに以前いただいたお香も

超絶いい香りだった



真顔玉初堂のお線香だったわ

こちらがお気に入りです





真顔白ちゃん

お坊さんの修行について

ちょっと聞きたいわ

(修行したら

ワンチャンモー子が

見えるかもしれんと

思ってる私)



白ちゃん:学寮の話をでは少し



次回 学生寮はムショグラシレベル?

修行僧の日々と白いカラス