賀茂川沿の桜

旦那と散歩しながら

 

「モー子と桜が見たかったな・・・。」

と私。

 

 

旦那:一緒にみてるよ。上から見てるんじゃない?

 

 

真顔そうね。

上から見た桜はどんな感じかしら

 

 

って話をした

その次の朝8時ちょうど

見知らぬ携帯番号から

着信があって起こされた

 

 

 

真顔誰かしら。イタズラ電話ね

ほっとこうかな

 

って思って放置

ついでに携帯をみたら

友達のアサちゃんからラインが・・・。

(以前、私の顔が大好きな虫に似てるから

一目惚れしたって言った友達ね)

 

 

 

ココすけに

伝えたい夢を見たらしい

 

夢でアサちゃん

桜って人が見上げて綺麗に見えるように花びらは下を向いて咲くのよ!

と、誰かに話したら

天から声が(誰かはわからない)が

「上から見ても綺麗です!」

と教えてくれたの😄

 

アサちゃんが

お礼に3文字だけ

此世に伝えたい言葉あったら聞くよ!

って言ったら

 

「メガネ」

って天の声が答えたらしい

 

 

上にいる何人か思い当たるヒトいるんだけど

真っ先に伝えるならココすけだと思ったようで

 

夜中の1時にラインがあった

 

 

真顔メガネ・・・・

なんやろ

 

 

そういえばさっきの着信って

見たら

留守電が入ってる

その留守電を聞いてびっくり

 

 

真顔東山の妖怪爺さん!!!!

 

 

東山の妖怪爺さん

(なんちゅうニックネームをつけたんや私)

30年近く前、

ど貧乏の時

旦那と二人でよくお世話になった

京都の大恩人

モー子の訃報を喪中ハガキで知って

モー子の墓参りと旦那の描いた

大雲龍王さんの絵を見に行くから

一緒に行こうという連絡だった

 

 

 

 

 

真顔妖怪爺さん、有名な版画家

棟方志功さんにそっくりなのよ

ググってみてね

 

 

 

妖怪爺さんのトレードマークは

棟方志功さんばりの

黒縁の瓶底めがね


 

 

真顔なるほど

 

 

来週末

妖怪爺さんと一緒に

蓮久寺にモー子の墓参りに行くことにした