桜が満開の日曜日

とても可愛らしいお嬢さん「ももか」さん

釣りとモデルさんをされてる

 

 

真顔可愛いわ〜

私の若い頃を思い出すわ〜

(関西のおばちゃんの定番セリフ)

 

 

ももかさん、モー子が闘病中に

何度も応援のダイレクトメールをくれた

実はももかさん

モー子と同じユーイング肉腫に罹患

大変な治療の末、病気を乗り越えて

現在、大活躍中

 

 

ダイレクトメールをいただいた時

お会いして励ましたいと思うけど

同じ年頃の自分が行くと

逆に辛い思いをされるのではと

気を配ってくれた

その言葉に私は心から感動した

 

 

 

 

 

モー子は善意を善意で受け取る

ド直球人間

 

モー子:ありがたいでしゅ。でもお忙しいのに

申し訳ないでしゅ。

 ( ー̀дー́ )‬

 

と言っていた

 

 

モー子:ももかさんとお写真を撮るかもしれましぇんね。

そうなると

モー子がかなりの引き立て役になりましゅ💦

まつ毛も眉毛もないでしゅし・・・

 |д゚)

 

 

真顔まつ毛もつけて

眉毛も描いて

あとは画像を修正してもらったらええやん

修正せんでも

モー子のこけし顔も素朴で可愛いで

 

 

モー子:こけし顔って言わないでくだしゃい

 ( ー̀дー́ )‬

 

真顔モー子、顔じゃなくて

面白さで勝負や!

 

 

モー子:お母しゃんの人間を図るものさしが

間違ってましゅ

 (`・ω・´)キリッ

 

 

真顔ももかさんに

モー子と写真撮る時は

変顔にしてもらうとか

 

 

モー子:そんなこと言えましぇん。

潔く帽子とマスクでうつりましゅ

 ( *˙ω˙*)و グッ!

 

 

 

なんて話をしてたな。

ももかさんが送ってくれた

日光東照宮の香りがするお守り

治療の合間にお守りの香りが気分転換になってた

 

モー子は天に昇ってしまい

直接お会いすることはできなかったけど

 

 

約束通り、ももかさんはモー子に会いに来てくれた

雨の予報を跳ね除けるような晴天

モー子を描いた絵の前で写真撮影

 

 

私の顔を描いた絵の前で

変顔にも付き合ってくれた

 

真顔ももかさん、変顔でも可愛いわね

 

 

 

その後、モー子のお墓がある

蓮久寺へ

三木住職さんいらっしゃったので

ちょっとお話した

ももかさん、意志の強い方だと感じますとご住職

 

さすがご住職。ちょうどそんな話をしていたのです。

 

ももかさん

釣りやモデルさんをやりながら

小児がんについて色々みんなに知らせていく活動もされている

広報活動って大変。善意の活動でも

中には「悲劇のヒロインをやってるんでしょ」

と揶揄する声もあるとの事

 

 

真顔なんちゅうこと言うねん

 

 

ガンって病気は

治っても、再発に怯えたり

また

とんでもなく大変な治療をしているから

治療の後もいろんな困難がある方が

たくさんいらっしゃるのよ

 

美しい笑顔の下には

たまに脳裏を過ぎる再発の二文字や

治療の後遺症との戦いがあるねん

 

そばで付き添ってただけの

ココすけでさえ

辛さが

フラッシュバックする時がある

 

 

ももかさんは

自ら病院に行ったり

小児がんのイベントに参加したりして

少しでも小児ガンについてみんなに知ってもらおうと

活動してる

辛い治療を思い出したりすること当然あると思うし

再発が怖くないわけはない

 

 

 

それはほんまにほんまに

身も心も削ったり、砕いたりしないと

できひんと思う

 

 

真顔それが証拠に

ココすけはそういう活動がまだできてへんでしょ

私はヘタレやねん

ヘタレってるなあって思う

でもね、私みたいなんが案外普通かもしれん

 

 

 

ももかさんは

そんな大変な中

辛い顔を見せず、美しい笑顔と強い心で

一人でも多くの人に小児がんを知ってもらえたらと

活動をされてる。

 

ご住職はその強さを感じられたのかもしれない

 

 

ちなみに最近、ご住職の周りで

モー子を思わせるようなことが

ちょいちょい起こっているそう

 

いつかお話伺えたら

ここに書きますね。

 

 

 

お墓参りをして

ももかさんと京都駅で別れた

ももかさん「また来ます。」

 

 

真顔待ってるわ

 

 

 

ももかさん

ココすけのyoutube見ると約束してくれた

 

昨日新しいの上げたし

見てね

10回。ノルマやで

(鬼のおばさん)