夏休みに予定している

ココすけ学習塾の化学実験教室の

打ち合わせを

ランチをしつつ

メーテル先生と打ち合わせ

 

 

メーテル先生、元大手薬品会社にお勤め経験あり

さらに、国立大の元化学教官

 

 

実験教室でどんな器材を揃えるか

ネットショッピング

 

 

真顔色々ありますね

 

 

メーテル先生:ホールピペット、安全ピペッター、駒込ピペット

この辺り使います〜

 

 

真顔先生、PH試験紙とリトマス試験紙って

違うんですか?PHって何?

 

 

 

メーテル先生:PHは水素イオン濃度の対数をとって

マイナスつけたものです❤️

 

 

真顔呪文ですね。リトマス試験紙とは違うんですね。

 

 

メーテル先生:そうです❣️ちなみにリトマス試験紙は

リトマスゴケというコケからできてるんです❤️

 

 

 

真顔おお!なるほど。では駒込ピペットは駒込からできてるんですか?

(ボケてみた)

 

 

メーテル先生:あ!そちらは駒込からではなくて

「駒込で」作られてるんです。地名なんですよ。

駒込ピペットは東京の駒込で作っているから

駒込ピペットっていうんです。

 

 

真顔ボケ封じされたわ

 

 

 

そんな話をしながら

ランチミーティングは続く