難関中学合格後

春の新学期スタートに向けて

中学英語を猛スピードで勉強中


中学の鬼門の1つ

「三単現」


真顔きたわ。


正しくは

三人称単数現在形



真顔勉強嫌いな子はここでまず大半がノックアウト

英語でヒイヒイいうのに



漢字漢字漢字

読んでも意味わからん

母国語でやられた上の

英語

心が折れる



三人称と単数に分けてまず考える

三人称はIとYou以外


それから単数で1人とか1個とか



主語が三人称単数だと

動詞にsがつく



これ、まずは一発で理解できる子が少ない



小6男子も苦戦💦

どうも単数、複数がわからない様子





ここで

大学教官じいじ🤖登場

TESOL(英語教授法)を大学院で修了している

英語を教えるほんまもんの先生



🤖図を描かせたらええ



とアドバイス









これで完全に理解できた!
小6男子
「100%わかった!自信ある!」



ただお母さん
「あなた、心病んでるの?」
と息子に聞いたそうだ
「違うよ、戦争がテーマなだけだよ。
と答えた小6男子


真顔母の心配は色々な角度でたえません。

いいぞ!男子!お母さん!
頑張ってまいりましょう