大学教官じいじ🤖

ココすけ真顔
 
 
真顔じいじ
中学教科書で
ちょっとした文法の
豆知識みたいなのが
あれば
ご教授ください
 
 
🤖豆知識知って
どうするねん
 
 
真顔ブログとインスタで
ひけらかしたいんです
 
 
🤖恥ずかしいという
感性がないってすごいな
 
 
真顔ありがとうございます
 
 
🤖褒めてへん
 
 
真顔ネタください
 
 
🤖・・・・・。
ほな、その辺の英語の教師も
ちょっと知ってるかどうか
っていう豆知識いこか
 
 
真顔はい!
 
 
🤖中学1年の教科書ホライズン
Tim is playing soccer.
 
 
この品詞を言ってみて
 
真顔Timは名詞
isは動詞
 
 
🤖isは動詞ちゃうねんな〜
 
 
真顔え!?
 
 
🤖playingはなんや?
 
 
真顔・・・分詞
 
 
🤖分詞は品詞ちゃう
 
 
真顔・・・・・
 
 
大学教官の豆知識
とても深いです
3連チャンの動画にしてみました
お暇な時に
 
 
 
結論は
Tim is playing soccer.
 
isは助動詞
playingが動詞
 
えええええ〜〜ですよね。
助動詞の後は動詞の原型なのに
なんでingついてるplayingでいいのか?
 
🤖頭の柔らかい子どもは
進行形をやった時に
playingは動詞じゃないんか?
って聞いてくるねん
実はそれあってるねん
 
教科書はこの豆知識まで教えたら
混乱するから
beが動詞って書いてあるねん
実際、そういう論もある
それでも、その論は・・・・・・
 
真顔豆知識だいぶ硬い豆でした
 
🤖疑問に思ったら
丸呑みせんと
調べるんやで
辞書引くんや
ええか、迷ったら辞書引け
 
 
教訓ももらえたし
OKです。